安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
媚びる接客
こんにちは、芍薬堂です。



今日も蒸し暑いですね~!

いよいよ今日から7月。後半戦も張り切っていきましょうか。(ぼちぼち)



さて。

毎月、お世話になっている会社の一つから機関紙的なものが届くのですが

接客についてのコラムがしばしば載っているのです。

そして先日届いた機関紙に書いてあったこと

それは…!

『媚びる接客』

(・Д・)ノ


このフレーズを読んだ時に、もうね、本当に言い当ててるなと感じたんです。

昨今の日本に渦巻いてる、この風潮。



その機関紙をどこかへやってしまって、手元にないため…

私の記憶で書きますが



・私たち店側はお客様をコントロールすべき

・媚びる接客をするから、顧客がモンスター化する



お客様をコントロールするっていうと、ちょっとびっくりしちゃうんですが

要はこういうことなんだと思います。


主導権はどっち?


主導権を握ったその先


自分のお店に来てもらったら、ここのやり方でやっていきますよ、

あなたが求めることと、こちらで提供できるものが違う場合は

別のお店に行ってくださっていいですよ、と。

別に怒ってるとかそういうんじゃなくてね。

その方がお互い余分なエネルギーを使わなくて済むじゃないですかね。




で、媚びる接客の例では、しょっちゅう割引券を渡す、などと

書かれていましたが、私の中では


・お客様都合での返品を受けすぎると、モンスター化する

というのがあります。


さすがに芍薬堂ではこのような方はいないですが…。

一度受けてしまうと、ちょっと香りが気に入らないとか(散々テスター使ったのに)

はたまた、他で安く売ってたからいらないとか

そんな理不尽な理由をつけて、返品しようとする。

少しでも難色を示すと、上司を呼べって。笑っちゃうよね!

(※これは以前働いていたドラッグストアでの話です)



私はね、お客様も店側も対等な立場だと考えています。

こっちは金出すんだぞー(※これもドラッグストアでの経験談です)

という顧客に対しては

こっちは知識と技術を提供してんだぞー‼️


くらい言えるようにならないとね。日本人。

あ、一般論としてね。


ちなみに、こっちは金出すんだぞーとかいう客には

(芍薬堂にはこないと思いますけど…笑)



( *`ω´)こっちは知識と最高級の漢方薬を提供してんだ、コノヤロー‼️

おととい来やがれー‼️(`_´)





と言おうと思います(笑)


あの、

ここ、笑うとこですからね(笑)



20160701141843700.jpeg
容疑者R


それではまたー!


page top
静かな時間
こんにちは、芍薬堂です。

今日は午前中にタウン情報さまから取材を受けました。

漢方にまつわるあれやこれや。

わーっと喋るくせがあり、記者さん泣かせの私です。

来週の火曜日に掲載予定だそうです❗️



201606101508185bf.jpeg
猫たちに人気の草


今日は夏のように暑くなりましたね。

店内はとても過ごしやすい温度になっています。

静かーーな時間があると眠くなってしまいます。

あー何もしたくないー(笑)



そんなときにぼんやりと思うこと。

私の理想は、相談頂いている皆さんが、安曇野の皆さんがみーんな元気になって

芍薬堂が必要なくなって、私は引退するという…


そしてその後は、海外青年協力隊や国境なき医師団などに参加し

世のために働き、生を全うする、と。



静かな時間は、店を経営しているものとしては不安になるものです。

だけど、芍薬堂の場合は、元気になって、漢方薬が必要なくなったという

結果だったりします。

開局から2,3年は慣れませんでしたけどね…こういう静かな時間。

やっと傾向がわかりまして(笑)

特に5月は、静かです。(断言‼️)

今年は特にたくさんの皆さんから、妊娠のご報告や、快復のご連絡をいただいて

感無量です✨



引退までは、皆さんの健康のお手伝いができるように

日々精進していきたいと思います。


どうぞヨロシク〜〜‼️


(このフレーズが妙に気に入ってしまった…笑)


それではまた!
page top
うれしい言葉
こんにちは、芍薬堂です。

今日の土屋さんは有頂天です😆


先日、ある方からメールを頂きました。

開業当初からお世話になっている方で

彼女の頑張る姿に私も良い刺激をもらっています。

私のことをそういう風に見てくれてるんだな〜と思ったら

とても嬉しくって。

ご本人の了承を得ましたので、載せたいと思います❗️



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログを楽しみにしております。

モヤモヤしておりましたところ、ブログを見たら元気が出ました。


土屋先生は漢方処方、カウンセリングのスキルは勿論、

その他に何か神がかったお力をお持ちだと改めて思うのです。

それをカリスマと言うのだと思います。

上手く表現できなくてもどかしいのですが、引力のような、或いは太陽の光のような…

素晴らしいです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



…身にあまるほどの言葉をいただきました。

☺️

なんかちょっとソワソワしちゃう。

こう思ってくれている方がいるんだなと思うと

毎日のモチベーションにもなりますし、

もっと研鑽していこうと前向きになれます。



少し話がそれるのですが

私ね、薬膳って、これまでしっかりと勉強したことなかったんです。

食べ物を薬っぽく食べるようになってしまうんじゃ?という懸念と

周りに薬膳を仕事にしている人も多いので

突き詰めることはしなくて良いかな、って思っていたんです。

たまたまアーユルヴェーダに学生の頃から興味があって

それが私の考え方にフィットしたっていうのもあります。


これまで薬膳がらみでお仕事の依頼をいただくこともあったのですが

すべて断っていました(すみません…)

薬膳のスペシャリストを紹介するよ、と言っても

『いや、ぜひ土屋さんにお願いしたい』

と言ってくださる方も多くいて。

嬉しすぎます。



それでも薬膳は自分から遠ざけてたんですが…(笑)


なんだか、最近、急にすごく知りたくなって

先月から勉強を始めました。

20160602170452096.jpeg


私はあくまで治療家でいたいので

薬膳を教えるというよりは、

不調の時にどう生かすかというところを突き詰めて行きたいと思ってます。


また、日々楽しめるものとして、ハーブティーと絡めて

新たな商品を作ってみよう〜と考えております。


ぜひお楽しみに〜♫


それではまた❗️



**********

6/4(土)5(日)は、研修のためお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

**********
page top
真実は…?
こんにちは、芍薬堂です。


先日から

頭で考えていることをブログで書こうと思い

続けてみていますが、

言葉にしないだけで、思うことはいっぱいあったんだと

今更ながら気付きました。


おそらく今日の内容は、これまでだったら記事にすることはなかっただろうな

と思います。

きっと批判が怖かったんだと思います。

(批判する人なんていないのにね)

そんなことをする人は私の周りにはいないということも分かったし

書かずにはいられないので、思い切って記事にしようと思います。



これから書くことは、もしかしたら私が知らないだけなのかもしれません。

そして、海外ドラマを見過ぎて、偏った見方になってるかもしれません。

もし、そこ違うよ、ということがあったら教えてくださいね。



**************


昨日、現職のアメリカ大統領、オバマ大統領が広島を訪れました。

ニュースではオバマ大統領のスピーチはおそらく全部ではなく、一部の放送にとどまった

と思うのですが、

聞いていて、胸を打たれる内容でした。


被爆された方達との短い談話も、抱擁も、

互いのいろいろな思いを考えると、こみ上げてくるものがありました。

まさに歴史に残る1日だったと思います。



だけどね、もっと早く来てほしかったなあと。

プラハ演説、ノーベル平和賞

あのときにもしオバマ大統領が広島を訪問していたら…

もっと核兵器廃絶に対する世論が盛り上がっていたのでは?と…

それに向けて、大きな一歩を踏み出せたかもしれない。



ここからは海外ドラマの影響がもろ出ます↓

アメリカの大統領になるには、並のことをしていても無理、

票を集めるには、権力者の意見をも聞く必要がある

アメリカ大統領が自分の思いだけを、貫き通すのは不可能に近い



そんな中の、この訪問は本当にすごいことなんだと思います。

でも本心はどうなのかな。って。なんか気になっちゃったんです。




大統領職を退いてからも、どうか平和への活動をしていってほしい。

あのスピーチが幻にならないように…









page top
重たい腰が軽く上がった!
こんにちは、芍薬堂です。

今日は夏のような暑さですね。

いつもは凉しい店内も、今日ばかりはやや蒸し気味です😅



先月のこと。

あるお客さまと、英語が話せるかどうか⁈という話になりました。

私はいつも海外に行っても、通じてるのか通じてないのか

わからないけど、とりあえずなんとか帰ってくるんだよねー

なんて話していたのですが、

そのお客さまは、英語は話せないけど、中国語は話せる、

と仰ったんです‼️

ええーー‼️


そう、私、中国語を勉強したかったんです。


教えてもらえたりしますか?とお聞きしたら、

なんと快諾してくださいまして

本日、第1回目の中国語講座を開催してくださいました😄


20160523141453ba8.jpeg

先生は中国にも留学経験があるとのことで

発音はさすが、お上手です。

中国語は発音が難しいんです。

これまでも何度かトライしてみたものの、

最初の発音のページでくじけてしまうという…


時々ニュースで中国の報道官が喋っているのを聞いてみると

意外と巻き舌な発音があったりしますよね。


今日は基本中の基本の発音を教えてもらったのですが

その微妙な発音の違い、難しい❗️というのが多々ありました。

ただ、腹から声を出すとうまく発音できるみたい❗️


中国語は、はっきり発音しないと、違う単語になってしまうこともあって

大声で話しているわけではないけど、そう聞こえてしまうのかもしれないですね。

(もちろん、元気な方が多いですけどね)



最後に、土屋さんはこの発音が苦手みたいね、って

教えてもらいました。

こんな風にアドバイスまでしてくれるし、

中国のいろんな話も聞かせてくれて

中国語のCDを貸してくれました。


ありがとう、先生〜❣️



もし一緒に勉強したい、という方がいらっしゃったら、

数人ならOKとのことです!

私も勉強したい!という方は芍薬堂までご連絡ください。

6月上旬に第2回目の予定です。


頑張ってペラペラになるぞー‼️


それではまた。



© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG