fc2ブログ
安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
2017年もありがとうございましたm(__)m
少し早いですが、本日26(火)で2017年の営業を終えました。

今年もお越しいただきました皆さま、

本当にありがとうございました。


2017年を振り返ってみると

長く通って来られていた方が、驚くような快復をされたことが
印象に残っています。

それがお一人ではなく、たくさんいらっしゃったのです。

羽ばたくタイミングだったのかな~なんて思います。

そうして皆さんがめでたく元気になられたので
芍薬堂の理想である、
『皆さんが元気になって、暇になる』
という
もっともっと遠くの未来に描いていたことが
叶った年でもありました。


経営的には、暇になること=経営が傾く
みたいになるのでしょうが、
芍薬堂的には
暇になること=皆さんが元気になった!
という喜ばしいことなのです。


もちろん、今も継続している方
そして途中で様々な理由から断念せざるを得なかった方もいます。


だけど、今年は本当に、元気になった皆さんの顔が
たくさん浮かぶのです。

今日を迎えて残る感情は、ああよかったなあという安ど感。


実はですね、芍薬堂にとってビックニュースがありました。
実際この話は少し前に聞いたことなのですが、
今年になって(しかも最近になって)やっと受け入れることができた話です。


条件付きですが
芍薬堂、日本一になりました。
早い話、漢方薬の売り上げが条件付きで日本一だったのです。


だけどね、なんだか受け入れられなかったのです。
遠くの国の話をしているようで・・・(笑)
そういう名誉を欲しがるところがあるのに
実際そうなってみると、『いえいえ大したことありません』
などと言って、受け取らないという・・・めんどくさいやつなんです。


だけどね、ふとこの間、それが腑に落ちたんです。
皆さんのお力になれた証拠じゃないか!って。

なんと光栄なことなのだろう。
私を頼りにしてくれる方がこんなにもいてくれるということ。

本当にありがとうございます。
皆さまには感謝の気持ちしかありません。



今後の芍薬堂ですが。
なんとあの、セミナーハウス計画に進展がありまして!

なんと、場所が決まりました(唐突)

芍薬堂近くの土地を購入しまして(決定)
トレーラーハウスを導入するか、建物を建てるか
それをどうするか、検討しているところです。
皆さまの意見をお聞き出来たらうれしいです!


そして、くすぶっていた海外進出、海外への販売なども
少しずつ牛のように進めていこうと思っています。
なんせ牛(牡牛座)なので、自分の無理のないようにやりたいのです。
だからのんびりです。
うまくいくといいなあ!


長くなってしまいましたが
皆さま、今年もありがとうございました。
新年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

芍薬堂
土屋芙紗子&ララ&チャトラーノ


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG