安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
苦手なことがうまくいく魔法の言葉
こんにちは、芍薬堂です。

20171005162458e61.jpg

念願のAT限定解除の手続きをして参りました❗️
AT限定解除の正式名称
『中型車、準中型車と普通車のAT限定解除』
長っっ

そう、いつだかまでに免許をとった人は
8tまでの中型車が運転できるんですよね。
ちょうど卒業検定の時に中型車の検定を
している方がいましたが、
あれを運転できると言われても無理ですわ(笑)


とにもかくにも、これでジムニーを運転できるようになりました😋😋
ウレシ💕


前回のブログの最後に
卒業検定の時に心がけていたことがあったと書きました。

私ですね、こう見えて緊張しいなんですよ。(まじめに)
心臓がドキドキしすぎて、呼吸がしにくくなって
思うように行動できなくなるタイプです。
本番に弱いとも言う…

もう3回延ばしになってるし(追加料金かかった)
卒業検定は不合格だとまた検定料がかかる(切実)

そう思ったら、さらに緊張してきてしまいました。
この時の心の中は

・受からないとお金が余計にかかる。
・でも冷静にできるだろうか。
・いつもこういうときは緊張するほうだから心配。
・コースを間違えたらどうしよう。
・エンストしたらどうしよう。


考え出したらキリがないです。

いつもならこのマインドになりがちな私がなぜ
冷静に試験を受けられたのか、
それはですね、
9/28(木)に行われました
心と身体のメンテナンス講座
の講義で、講師の上間春江先生に教わった方法を
試したからなのです❗️


ちょこっとシェアしますとね、
今、自分変わりたい❗️と思っているとしますね。
私の場合、緊張しないで卒業検定に受かりたい❗️
(緊張してもいいけど、卒業検定は受かりたい)

ここでまずすべきことは
①『自分は受かるんだ』と信じること。
そしてこのおまじないを繰り返してみる、


『できる、大丈夫、余裕余裕❗️』



たったこれだけで?はあ?と思う方もいるかもしれませんが
この講座の際にちょっとした実験をしたのです。
この言葉を口に出して言った後と
上記のようなネガティブな言葉を言った後とでは
腕の力の入り方が全くもって違いまして。
(Oリングに近いかな?)
できる❗️って言った方が断然力が入るのですね。

これは参加されていた皆さんが驚かれていました。

そしてもう一つ、
②どんな未来になってほしいかを想像する。

私の場合

・楽しく運転
・リラックス
・両手両足の動作がスムーズでバランスが取れている
・教官からは「良いですね」「大丈夫ですね」「受かりますよ」



この二つを踏まえていざ当日。

朝早く集合。

やばい、緊張してきた。ガクブル((((;゚Д゚)))))))

手が異常に冷たくなる。

牛黄清心元を飲む。
201710021614174c1.jpg

まだまだ検定が始まるまで時間がありそう
『できる、大丈夫、余裕余裕』をひたすら心の中で繰り返す。

コース、検定員発表
コースは何度も回った、どちらかと言うと得意なコースが当たる。
検定員は、全然運転できなかった時に見てくれた先生。

まだ待つらしい

『できる、大丈夫、余裕余裕』
『できる、大丈夫、余裕余裕』
…zzz
ちょっと眠くなってきたぞ

土屋さん、検定の時間です!
『❗️』


最初は
ガクブル((((;゚Д゚)))))))していたのに

検定を受ける頃には
(*´∀`*)

この変化ですよ(笑)


検定中は、細かいことはいろいろありましたが
大きなミスもなく(エンストしたけど)
無事に終わりました。ホッ。


そうしたらですね。
最後に検定員の先生から一言アドバイスの時間があるのですが
そこで言われたことが驚きですよ‼️


『土屋さん、あの時からずいぶん上手に運転できるようになりましたね。
ちゃんとアクセルも踏めていたし
ギアの切り替えもスムーズにできるようになりましたね。
すごく良かったですよ。
あとは、他の車の動きをよく見て、注意すべきときは
早めに回避できるようにすると良いですね。』



そう、上記②のどんな未来になってほしいか想像する、

・楽しく運転
・リラックス
・両手両足の動作がスムーズでバランスが取れている
・教官からは「良いですね」「大丈夫ですね」「受かりますよ」


というのがまるまる叶っているではありませんか😆😆😆


これには私も驚きを隠せず、
⚡️⚡️⚡️
電気が走りました。



これ、私だけのたまたまな話かと思った方、
それがですね、
この講座にご参加いただいた方が
やはり『できる、大丈夫、余裕余裕』を
仕事中に心の中で唱えていたそうなんです。
そうしたら、すぐに良いことが起こったそうです❗️
今までできなかったことができたとのことです。


自分を変えたいと思っている方
そんなすぐには変わらないよ、と斜に構えてる方
もし良かったら上の2つのポイントを押さえて
試して見てください。
少しずつ事は好転していくと思います。


自分ではうまくできないわと言う方は
上間春江先生とのコラボ講座
心と身体のメンテナンス講座
は最終回10/20(金)開催です❗️

良かったらぜひ😊



今日もずいぶん冷え込んでいますね。
どうぞ温かくしてお休みくださいね✨

それではまた💓




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG