安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
お休み頂きありがとうございました&ご報告
こんにちは、芍薬堂です。

2日間お休みを頂きありがとうございました。
不妊カウンセラーの講座でした。
また改めて不妊カウンセラーの資格取得後に
聞く話は、もっと深く理解ができましたし
また新たな情報も教えてもらいました。

どんどん漢方相談でシェアしていこうと思います❗️




そして皆さまにご報告が…❗️

かねてより通学しておりました
AT限定解除の講習ですが、

卒業検定に無事合格いたしました💮💯



これで警察署に卒業証書を持っていけば
AT限定が解除され、あのジムニーに乗ることができるようになります🎉
(すでに納車済み)
20170907110532465.jpg


結局ですね、3回オーバーしまして
4回で終わるところ、7回かかりました。
短いようで長いようで、やっぱり短かった。

最後に卒業検定を受け、みごと合格したのですが、
ここに来るまでにはたくさんの困難がありました。

(プロジェクトX的な…笑)


まず、車の運転自体、そんなに好きではないし
できれば避けたいことの一つ。

だけどジムニーに乗りたいという一心で
通うことにした自動車学校。

大人になると、たいていの苦手なことは
他の誰かに任せることができますよね。
でもこればかりは自分でやるしかない。

そして実際、講習スタート。
先生の説明だけ聞くとわかるのですが
いざ自分でやろうとするとうまくいかない…
しかもマニュアル車は、

操作がうまくいかない=エンスト

というわかりやすい評価がすぐに下る。
先生からも注意が入ると、
これだけでもかなり自信をなくします。


言われることは理解できるんだけど
頭でこうしようと思っても、行動が伴わない
ということが多々あって
(初回によく注意されたのは、クラッチを中途半端に踏みながら
アクセルは踏まないこと!ブイーンってすごい音がする)

なんて自分はダメなんだと
強く強く責めてしまいました。


そして食欲が落ちてしまいます。


私って意外と繊細なんだなーって思いましたよ(笑)
お腹は空くのだけど、いざご飯を目の前にすると
口に入れたいと思えなくなるんです。


そして、頭に血が上ってしまっていて
イライラすることはなかったですが
眠いのに寝付けなかったり
寝付けても2時間後に目が覚めてしまったり
なんてことが起こっていました。


でもこの不調は、私自身が漢方薬の効き目を
実感するための壮大な実験だわ❗️と思い
いろいろな漢方を試してみることにしました。


①竜胆瀉肝湯(りゅたんしゃかんとう)
頭に熱がこもっている(発熱とは違います)ので
清肝瀉火の力を持つ、こちらをチョイス。
それにより、眠りに良い影響が出るのではないかとにらんで。
元々、この漢方の香りが好きというのもありました。

結果: 美味しい(結構苦いです),眠りにはさほど。
季節的なアレルギーには良さそう。


ほとんど何も食べていないことに気づき
そちらの漢方薬を探すことに。

②煎じ薬
201710021614145d9.jpg

お腹は空くけど食べられないというときによい
処方を知り、煎じてみることにしました。

結果: これがですね、かなり良かったのです。
この日の晩から少し食べられるようになりました。
3日くらい飲んだかな。


でもやっぱり眠りが浅い…
どう考えても頭に熱がこもってるのがわかるので
もういっちょ苦いやつを飲んでみよう。
ということで


③三黄瀉心湯
これも①と同じで、こういうときに良いのですが
瀉下作用があります。
あるメーカーのを選ぶとその瀉下作用が出にくくなっているのですが
そこではないものを飲んだところ、やはりお腹が緩くなる。
眠りにもあまり変化なし。




講習が始まる前に、ものすごく緊張しているのに
気づきました。
ドキドキして指先が冷たくなってしまったり。
講習の前にこちらを毎回飲んで行きました。


④牛黄清心元
201710021614174c1.jpg
通称: 金の玉

緊張が和らぐのはもちろんでしたが
最終的にこちらが眠りにも良かったです。
深く呼吸ができるようになり
(今まで相当浅い呼吸だったんだと気づく)
途中で目がさめることが減りました。


そしてあまり眠れなくて、次の日の朝にボーッとしている時の
ドリンク剤代わりにもよく使いました。
この使い方はおすすめです。

ちなみに卒業検定の日は、起きてから1かけら
始まる前にも1かけら飲みました。
そのおかげで、落ち着いて運転することができました❗️





卒業検定当日は、もう一つ、心がけていたことがあります。
これが本当にね、効果絶大でして…❗️

このお話は次回にしようと思います❗️



この間、たくさんの方にご心配いただき
ご飯食べてね、と自家製のお野菜をいただいたり(Sさん、Tさんありがとうございます!!)
また励ましの言葉もかけてくださったり
応援してますと言ってくださったり
本当に心強かったです。
本当に、芍薬堂に来て下さるお客さまって素敵すぎます☆
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!



こんな私ですが、
今後ともよろしくお願いいたします♡






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG