安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
漢方相談内容 トップ10
こんにちは、芍薬堂です。


漢方相談中にしばしば
『そのようなご相談は実はとても多いんですよ』
と申し上げることがあるのですが

実際、どの症状が何名、など統計を取ったわけではなく、
しっかり件数を把握していないなあと、ふと思いまして
これを機にまとめてみました。


ここ1年、新規で来られた方を対象に
主訴(一番気になっている症状)をデータとしてとらえました。
(症状が複数にわたることも多いですが、今回は主訴のみ)

初公開です。
それでは早速どうぞ!


① 妊娠希望 49名

② PMS 11名

③ 湿疹・じんましん・肌荒れ・水いぼ 10名

④ めまい 7名
④ 咳・ぜんそく 7名



⑥ 耳鳴り 6名

⑦ アトピー 5名
⑦ 花粉症・アレルギー性鼻炎  5名
⑦ 生理不順 5名
⑦ 冷え 5名



意外と湿疹、肌荒れなどのご相談も多いんですね。
アトピーやにきびなども含めると、かなり多くの方が
お悩みなのがわかります。

また、めまいが主訴の方が、耳鳴りなどを併発していることも多く
こういった症状に、漢方薬が期待されていることがわかります。




ちなみに10位以下は


頭痛・偏頭痛  4
不眠  4
ホットフラッシュ、血の道症 4
ニキビ 3
のど痛 3
風邪ひきやすい 3
副鼻腔炎・鼻づまり 3
下痢・過敏性腸症候群 3
頻尿・尿道炎 3
疲れ 3
ストレス 2
貧血 2
膀胱炎 2
月経痛 2
円形脱毛 1
癌 1
高血圧 1
腰痛 1
子宮内膜症 1
声帯ポリープ・声がれ 1
乳腺炎 1

(見づらくてすみません💦)


もちろん、これまでには上記の症状以外にも
多くのご相談をお受けしてきました。
そんなことにも漢方薬が助けになるの?と
参考にしていただけたらうれしいです。




私が薬剤師になりたての頃は、
漢方薬ってどうなの?(あやしくない?)
みたいな空気があったのだけど
今はよきものとしてみてくれる方が増えてうれしいです。

ただ、どんなことでも漢方薬が助けてくれるわけではなく
時には西洋医学の力が大事だったりもする。
それを見極めるのも、私の仕事の一つかなと思っています。


それでは皆さん、よい週末を❢



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG