安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
夏の草
今日も暑かったですね~

夏~~~っ!!って感じの日差しで。

暑いのはつらいですが、安曇野の夏は気が付くと終わってたりするので(笑)

この季節をしっかり楽しみたいと思います~

この季節ならではの薬草

DSC00103.jpg

ピンボケしてますが・・・・

夏に枯れる草で「夏枯草(かごそう)」といいます。

左下の紫色の花が、枯れて右の茶色の草になります。

これはウチの庭に自然に咲いていたものです。

夏枯草は漢方薬に使われるのですが、初めてこれをみたとき・・・

「け、け、毛虫??」(思わず)

熱を冷ましてくれる薬草です。


今晩は夜風が涼しいです。

なんだかぐっすり眠れそうですzzz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG