安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
不妊カウンセラー試験に合格しました✨✨
こんにちは、芍薬堂です。

皆さまにご報告です!

日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーに合格しました💯

イエイ‼️みんなサンキュー❗️



…なんてチャラく喜んでいますが

道のりは平坦ではありませんでした💦



思い起こせば1年半前。

妊娠を希望する方の相談が年々増えてきまして。

私自身も相談をお受けしながら、不妊治療について学んできましたが

これを機にしっかり勉強して、カウンセリングの手法を学ぼうと思ったのがきっかけです。




そして初めて受けた養成講座。(養成講座講座は3回受講しなければなりません)

???

といういうような状態でした。


例えば先天性異常の話、それに伴う遺伝子の話…

学生の頃に少しかじったけれど、深くは知らなかったことがたくさん出てきました。


何度もくじけそうになりました。


結構諦めの早い性格なので、ここでやめておこうかとも思いましたが(笑)

これに関しては踏みとどまりましたね。(何故かはわからん)



で、3回の養成講座受講の後、受験資格を得ました。



本格的に勉強し始めたのは年明けだったのですが、

なんか勉強し始めたら、不妊治療だけじゃない、女性の様々な不調について

深く知りたくなって、かなり脱線してしまい、

この試験にまつわる勉強は実質1ヶ月前辺りからでした。

しかも、また気になる項目があるとすぐ脱線するという…


(そのおかげでいろいろ賢くなりました笑)



そして迎えた試験当日。筆記試験と面接試験。

普段着でノコノコ会場に向かった私の目に衝撃の光景が…!





み、みんなスーツだ…


それは血の気が引くってものですよ。




というか、このブログをご覧の皆さんはきっと

『土屋さんはなぜ面接試験があるのに普段着で行ったんだ??』

とお思いですよね。うん、ほんとごもっともです…


私も今となってはその時の自分が理解できません(笑)




それでもなんとか筆記試験をパスし、面接試験も普段着ながらなんとか

答えることができ、

合格のメールが届いた時は本当に嬉しかったです。


応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました😊😊



今後は、この資格を活かして、これから不妊治療を考えている方や

漢方と病院での治療を並行してやっていきたいと考えている方のための

カウンセリングメニューを立ち上げようと思います。

またその際にはお知らせしますね。



それではまた〜〜!









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG