安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
13日はお休み頂きありがとうございました😊
こんにちは、芍薬堂です。

13日日曜日はお休み頂きありがとうございました。

新大阪まで漢方の勉強をしに行って参りました。



生薬研究会

主催は、我らが東洋薬行さん。

今回は、愛媛の池田政一先生が基調講演をして下さったのですが

他の先生方が、普段どんなふうに使っているか聞きたいとおっしゃったそうで


なんと私、そのうちの一人として大役?を仰せつかりまして

芍薬堂史上初、先輩の先生方の前で、2例ほど症例を発表致しました。



ご存知の方も多いと思いますが…


私、めっちゃあがり症なんですよ・・。

そして、内弁慶。



芍薬堂の中では自信を持ってお話しできるんですが

一歩外に出ると、人前で話せないんです。

はじめましての方に会う時もそうです。


そんな私が、がんばりやした。


私が発表した症例は

なんと講師の池田先生から、『良い使い方ですね』

と言って頂きまして…
(先生めっちゃ優しい~~❗️)


しかも、毎月あづみのFMで漢方の話(あづみのハーバルライフ)をさせて頂いているおかげで

どういうふうにマイクを持つと声が通るかとか

どのくらいのスピードで話すと聞き取りやすいかというのが

自然と身についていたようで


後から、営業のMさんに、とても聞き取りやすかったですよ、と言って頂きました。


ほっ…☺️☺️
とにかく無事終わってよかったです❗️



池田先生のお話は大変勉強になりました。

これからバンバン取り入れていこうと思います~😉



それではまた~~😸


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG