安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
だるくて気持ちがすっきりしない
こんにちは、芍薬堂です。



魔女の養生茶【秋】、早速好評いただいております。

驚いたのは、このブログを見て、初めましての方が

たくさんお見えになったことです。

そして皆さん、だるくて気持ちがすっきりしないんです、眠いです、

と口を揃えておっしゃいます。

漢方薬をお飲みいただいている方からも、ここ数日複数の方からメールをいただきます。

だるくて辛いんです、と。


なので、ちょっとそのことについて詳しく書いてみようと思います。


全回のブログにも書きましたが、秋、冬というのは陰の季節です。

反対に春と夏は陽の季節です。

この時期は陽の季節から陰の季節の切り替わりのとき。

あらゆることが上から下にどーんと落ちてしまうイメージです。



また素問という古い書物に、

『秋は万物が身を結ぶときだ。全てが引き締まり、収納される。

この時期は早く寝て、鶏とともに起きる。

あれもこれもやりたいなどと、イライラして活動的になってはいけない。

この時期に活動しすぎて、陽気を発散すると、肺が弱り

冬になって下痢をする。…』




つまり、昔の人も、

この時期は無理しないほうがいい

無理して動けば冬に体調が悪くなるよ

腹が冷えたり、手足が冷えたりするからね


と言っているのです。



常に元気でなきゃいけない‼️

と思ってませんか?

常に感情は安定していなければならない‼️

と思っていませんか?


あのね、人間なんですから、喜怒哀楽くらい無いと。

すべて一定なのは、ロボットでしょ。

しかも人間も地球の一部なんですから、台風が来れば大いに体調に影響します。

辛かったら休めばいいんです。

だるかったら寝ましょう。家事放棄バンザイ❗️

ちょっとこの時期、できないことがあっても

これまでの経験では、10月に入れば落ち着いてくる方が多いです。



休めないー!という人もいるかもしれませんが

もっと辛くなりたければどうぞそのまま無理してください(笑)



じゃ、今日はゆっくりお風呂に浸かって早く寝るとしますか。


それではまた~😄


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど
いつも拝見させてもらってます🎵 土屋さんのブログ見ていつも笑っちゃいます 記事が思った事そのまんま ストレートで読み手の気持ち掴んでるよね 実に面白い(笑) だーいすき💞 私も寝ても寝ても眠い 寝るよ
こころね | URL | 2016/09/19/Mon 22:28 [編集]
Re: なるほど
こころねさん、コメントありがとうございます❗️そんな風に言っていただき光栄です〜
寝ても寝ても眠い時期ですね。そう、寝ましょ❗️おやすみなさい😴
芍薬堂つちや | URL | 2016/09/20/Tue 15:56 [編集]

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG