安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
魔女の養生茶【夏】販売開始しました〜!
こんにちは、芍薬堂です。

皆さま、大変長らくお待たせいたしました‼️

魔女の養生茶【夏】、本日より販売いたします♫
20160702162954328.jpeg


ブレンドがなかなか決まらず、

あるお客様からは「急がないと夏が終わっちゃいますよ」と励まされ

毎日何度も、お湯を注いで蒸らしてから飲んでみたり

沸かして飲んでみたりして、あーでもないこーでもないと

日々奮闘しておりました。


そしてやっと……‼️皆さまにお披露目できる日がやってきました。


どういうものを目指したかというと、それはズバリ


✨☀️夏バテ対策☀️✨


漢方の言葉で表現すると、清暑益気(せいしょえっき)

夏の暑さを冷まし、元気をつけるという意味です。


魔女の養生茶に入っているものは

朝鮮人参、棗:補気健脾
ライチ:補脾養血、生津止渇
ハイビスカス:収斂、美肌
陳皮:理気健脾
荷葉:清熱解暑

このような働きがあると言われています。


淹れ方は2パターン

①1回6gをとり、お湯を300ml注いで10〜15分蒸らします。
茶漉しで漉してお飲みください。

②1回6gをとり、鍋に水300mlとともに入れ、火にかけます。
沸騰したら弱火にして3〜5分煮出します。茶漉しで漉してお飲みください。


飲んでみた感想ですが、②の方が酸味をより感じられて、スッキリ飲めました。

①は②より甘みを感じました。


今朝さっそく購入して下さった方から、

「冷蔵庫で冷やしておいて、飲んでもいいですか?」

とご質問をいただきました。

答えはNo!!ですよ〜


ぬるいくらいの温度で飲んでくださいね。




今年の夏は暑いみたいですからね。

すでに今日もかなりキテますしね…。

夏の暑さに負けないように、魔女の養生茶で養生しましょうね〜☀️



それではまた〜!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG