安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
休む勇気
DVC00075.jpg
落ち葉のじゅうたん。

ときどきこのような言葉を耳にします。

「休みたくても、休めない」

この言葉の背景には、自分が休むと、人手が足りなくなり

仕事が回らなくなってしまう・・・とか

月経痛がひどくて、休みたいと思っても

仮病だと思われてしまうんじゃないか・・・

・・・

私も以前、インフルエンザにかかってしまったときに

(体調管理のできなかった自分も悪いですが・・・)

上司に「休ませてください」と申し出たら

「ふざけるな、何日休むんだ」といわれたことがあります。


この世の中、不況で、経営者の方も、人手が余るほど

従業員を雇えない気持ちはわかります。

ですが、そんなときだからこそ、会社のためにがんばってくれている

従業員たちの体調が悪くなってしまったときは、

休ませてあげてほしいと思うのです。

その方の気持ち(休むことを申し訳なく思っている気持ち)になって考えれば、

そんなに難しいことではないはずです。


休む勇気。

休ませる勇気。

この二つの勇気があれば、心も身体も穏やかに暮らせるのではないでしょうか・・・




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG