安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
真実は…?
こんにちは、芍薬堂です。


先日から

頭で考えていることをブログで書こうと思い

続けてみていますが、

言葉にしないだけで、思うことはいっぱいあったんだと

今更ながら気付きました。


おそらく今日の内容は、これまでだったら記事にすることはなかっただろうな

と思います。

きっと批判が怖かったんだと思います。

(批判する人なんていないのにね)

そんなことをする人は私の周りにはいないということも分かったし

書かずにはいられないので、思い切って記事にしようと思います。



これから書くことは、もしかしたら私が知らないだけなのかもしれません。

そして、海外ドラマを見過ぎて、偏った見方になってるかもしれません。

もし、そこ違うよ、ということがあったら教えてくださいね。



**************


昨日、現職のアメリカ大統領、オバマ大統領が広島を訪れました。

ニュースではオバマ大統領のスピーチはおそらく全部ではなく、一部の放送にとどまった

と思うのですが、

聞いていて、胸を打たれる内容でした。


被爆された方達との短い談話も、抱擁も、

互いのいろいろな思いを考えると、こみ上げてくるものがありました。

まさに歴史に残る1日だったと思います。



だけどね、もっと早く来てほしかったなあと。

プラハ演説、ノーベル平和賞

あのときにもしオバマ大統領が広島を訪問していたら…

もっと核兵器廃絶に対する世論が盛り上がっていたのでは?と…

それに向けて、大きな一歩を踏み出せたかもしれない。



ここからは海外ドラマの影響がもろ出ます↓

アメリカの大統領になるには、並のことをしていても無理、

票を集めるには、権力者の意見をも聞く必要がある

アメリカ大統領が自分の思いだけを、貫き通すのは不可能に近い



そんな中の、この訪問は本当にすごいことなんだと思います。

でも本心はどうなのかな。って。なんか気になっちゃったんです。




大統領職を退いてからも、どうか平和への活動をしていってほしい。

あのスピーチが幻にならないように…









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG