安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
重たい腰が軽く上がった!
こんにちは、芍薬堂です。

今日は夏のような暑さですね。

いつもは凉しい店内も、今日ばかりはやや蒸し気味です😅



先月のこと。

あるお客さまと、英語が話せるかどうか⁈という話になりました。

私はいつも海外に行っても、通じてるのか通じてないのか

わからないけど、とりあえずなんとか帰ってくるんだよねー

なんて話していたのですが、

そのお客さまは、英語は話せないけど、中国語は話せる、

と仰ったんです‼️

ええーー‼️


そう、私、中国語を勉強したかったんです。


教えてもらえたりしますか?とお聞きしたら、

なんと快諾してくださいまして

本日、第1回目の中国語講座を開催してくださいました😄


20160523141453ba8.jpeg

先生は中国にも留学経験があるとのことで

発音はさすが、お上手です。

中国語は発音が難しいんです。

これまでも何度かトライしてみたものの、

最初の発音のページでくじけてしまうという…


時々ニュースで中国の報道官が喋っているのを聞いてみると

意外と巻き舌な発音があったりしますよね。


今日は基本中の基本の発音を教えてもらったのですが

その微妙な発音の違い、難しい❗️というのが多々ありました。

ただ、腹から声を出すとうまく発音できるみたい❗️


中国語は、はっきり発音しないと、違う単語になってしまうこともあって

大声で話しているわけではないけど、そう聞こえてしまうのかもしれないですね。

(もちろん、元気な方が多いですけどね)



最後に、土屋さんはこの発音が苦手みたいね、って

教えてもらいました。

こんな風にアドバイスまでしてくれるし、

中国のいろんな話も聞かせてくれて

中国語のCDを貸してくれました。


ありがとう、先生〜❣️



もし一緒に勉強したい、という方がいらっしゃったら、

数人ならOKとのことです!

私も勉強したい!という方は芍薬堂までご連絡ください。

6月上旬に第2回目の予定です。


頑張ってペラペラになるぞー‼️


それではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG