安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
セカンドオピニオンという選択
こんにちは、芍薬堂です。

明日日曜日から大雪になるって本当ですか?!

除雪機本田君を試運転させておこう・・・。

この辺はあまり積もりませんように・・・


さて、先日のブログで芍薬堂の支配人黒ひょう太の体調があまり良くないということを書きました。

IMG_20151226_122618.jpg

それから多くの皆さんに心配していただき、お見舞いの言葉をいただきました。

本人に代わって、お礼申し上げます。ありがとうございます。

現在の状況ですが、動物病院に入院しております。


9月に腎不全だと分かってから、皮下点滴を続けてなんとか過ごしていました。

だんだん食べる量が減ってきて、外に出ようとする回数が減ってきました。

そしてちょうどクリスマスが過ぎたころ、口から出血していました。

あわてて病院に行くも、患部を見ることもなく止血剤を注射してもらうのみで

もう先が長くないのかな、と考えるようになりました。

現実を受け止めようと。

口から出血していたのは、口内炎が原因のようで、猫の口内炎というのは

命にもかかわることのある病気なのだそうです。

口が痛いからご飯を食べられず、痩せていく

出血するから貧血になる

特に支配人の場合は、腎臓が悪いので、余計に貧血がひどくなってしまったそうです。


だけど、そんな状態なのに、ご飯を食べたそうにするし、お水も飲みたがったんです。

私は看取ることが現実、と思っていたけれど、支配人は『生きたい!』と思っていた。

それならば、ということで、セカンドオピニオンを聞こうと別の動物病院に行ってみることにしました。


そちらの病院では、たまたま動物の歯科の先生がいらっしゃるという話を聞きまして

伺うことにしたのです。

そしてこの病院へ来たと同時に入院しました。

まず、体力が落ちている、腎臓の数値が高い、貧血がひどい、膀胱炎というか

尿道からかなりやっかいな細菌がみつかり尿が出づらくなっている、

ということで、そちらの対処をしてから口内炎の処置をしましょうということになりました。

口内炎の処置、というのはこの場合は抜歯です。

先生もおっしゃっていたのは、まだ食べたいという気持ちがあることは大きいとのことで

それならばできる限り、そのサポートをしてみては、と言ってくれました。

ただ、腎不全の場合は(だけではないと思いますが)麻酔のリスクを十分に理解しておく必要があると。

そのリスクをなるべく減らすために、対処して、それでもだめなら対症療法でやっていくこともできる

との説明でした。


私は、こちらの病院へ行って意見を聞けたというだけでもとても良かったと思います。

(もちろん、今、処置を前向きにやってもらってもいますし)

セカンドオピニオンを聞けて、良かったと思います。



もしかしたらセカンドオピニオンを聞いて、『いや、私の考え方と違う!』って思うこともあったかもしれません。

だけど今の先生は、私の考え方ととても近くて、何よりも、支配人がその先生のことが好きみたいでした。

(先生にすり寄って行くことはこれまでありえなかったのですが、その先生にはすりすりしてました)

最終的に、口内炎の治療の抜歯をして腎不全はこれ以上ひどくならないように対応して

というのが理想ではあるのですが、やはり麻酔のリスクが捨てきれませんので

結果的にそのリスクが大きく、抜歯の手術はできない、という結論に達しても

それでも良いと思っています。私は納得します。

先生にまるっきりお任せするわけではないですが、判断をゆだねるつもりです。


ここ1か月くらいのこの経験から、人間のことも同じだなって感じました。

ある先生はこう言ったけれど、わたしはこうじゃないかと思っている、と感じたとき

他の先生に意見を聞きに行き、(場合によっては複数の先生からの意見も聞き)

自分の意見に近い先生に、この先をゆだねる。

意見が離れ過ぎると、不満も出るし、不信感にもつながる。

ひいては西洋医学に対する不満、不信にもつながってしまうかもしれない。

予後にもひびいてくるかもしれない。

まず自分はどうしていきたいのか、という軸を持ったうえで

さまざまな意見を聞くのがこれからのスタンダードなのでしょうね。


ちなみにですね、貧血の対処にはララちゃんから輸血をしてもらいました。

すごい濃い血がとれましたよ~って言われました(笑)

次回輸血が必要な場合には、営業部長のミドリさんから頂く予定です。



それではまた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG