安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
新・魔女シリーズ
こんにちは、芍薬堂です。

皆さま、大変お待たせいたしました!!

魔女シリーズ、新作がいよいよ発売です!!


その名も

『魔女のグリューワイン』♪

クリスマスの時期になると飲まれる、温かくてスパイスの効いた甘いワイン。

芍薬堂っぽく作ってみました♪
DSC01157.jpg
12313628_906223612792260_5541611141785405453_n.jpg


もうかれこれ10年以上前。

ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ったときのこと。

街のあちらこちらで、かわいいカップに入れて売られていました。

1杯飲んだらぽかぽか~&酔っ払い~でした。


あれから時がたち、ふとグリューワインが飲みたくなって作ってみよう思いました。

せっかくなら、自然な甘みが出せないかな~と考えていたところ・・・



ぴっか~~~ん☆☆←ひらめいた音、ね

あかり農園さんのドライフルーツを入れてみたらおいしくなりそう!!

試作をする前に、「これこれこんなわけで使わせてもらいたいのですが・・」とお聞きしてみたところ

快くOKしてくださいました!!

ありがとうございます!!


それから試作を重ねておりました(&その都度酔っ払い・・)

すんごーーーくおいしくできちゃいまして

いよいよ発売することに相成りました!

普通のグリューワインは、砂糖を入れたり蜂蜜を入れたりして甘みを付けるのですが

魔女のグリューワインは、あかり農園さんのドライりんごと梨をふんだんに使っているため

そのままでも甘いんです~!

そこにぽかぽか系スパイスのシナモン、クローブが入ってます。


作り方は簡単!

①赤ワイン(なんでもよいです)を1本(750mL)用意して、鍋60℃くらいにあたためます。(適当です)
沸騰させるとアルコールが蒸発しちゃうので注意~!

②ワインが温まったら、魔女のグリューワインを1袋入れて、蓋をして10分くらい蒸らします。

③茶こしなどで濾して、カップにいれて飲んでね。お好みではちみつや砂糖を入れてもOKです。


濾した後のドライフルーツがまたおいしい~♡ ぜひ食べてみて!


一つ注意点といえば
1回で750mLできちゃうので、お酒が弱い方は、半分とか1/3とかにして作ってくださいね。

残ってしまった場合、次の日などに電子レンジで温めると、変な味になっちゃうらしいので

飲める分だけお作りになるのが良いと思います!


明日から販売します!

数限定で販売します。おひとりさま3個まで。

お待ちしております♪


実はあともう一つ、魔女シリーズが発売になります。

こちらは期間限定です!

それはまた明日にでもお知らせします~!


こちらもお楽しみに~☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG