安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
LOVE&PEACE
こんにちは、芍薬堂です。

昨日、庭に超巨大なキノコが生えてきまして。
11205089_864452613636027_2096536650422423227_n.jpg/>
オオシロカラカサタケというきのこみたいです。

おとぎの国にいるみたい。


さて、先日の定休日に、あるワークショップに参加してきました。

マインドマップでハッピー未来クリエイト♪

自分を愛と平和で満たしたら、自分はどう変わる?
周りとの関係性は?
世の中も変わる?

愛と平和、というキーワードから、どんなことが連想されるか

どんな考えを持っているのか、

それをマインドマップに描いていこう!というワークショップだったのですが

マインドマップをご存知の方も多いと思いますが、

初めての方はそもそもマインドマップって何?ですよね。


簡単にいうと、頭の中の地図、というべきものなのかな。


・あれやこれやといろいろ考えすぎて、結局大事なことを忘れてしまう。

・アイデアは出てきているんだけど、頭の中ではまとまらない。

・もやもやの原因がわからない

などなど、頭がカオス状態になっているときに

それをアウトプットして、A4ヨコの白紙に図式化していく、という感じです。


そう聞くと、なんだか難しそうに感じますが、コツさえつかめば大丈夫。

しかも、いくつかのポイントさえ押さえれば、あとは自由に書いていい!のだそう。


最初は、こんなの無理・・・と思っていましたが

いくつか書いてみるうちに、すらすらと出てくるようになりまして

しかも、不思議なのは・・・

思いもよらなかったキーワードがあぶりだされるということ。

頭の中を整理しながら、気づきやアイデアが出てくるのです。

すんばらしい!!


今回のワークショップのテーマは、愛と平和。

DSC_0405-1.jpg


書き終わって、見渡してみると

今回の大きな気づきは

私にとって、森の中は愛と平和に満ちた場所

芍薬堂はその象徴でもある

それを失わないように、心を愛と平和で満たすこと





9月以降も、マインドマップでハッピー未来クリエイト♪定期レッスンが

開催されるそうですよ。

マインドマップでハッピー未来クリエイト-定期レッスン
直近だと、9/24(木)開催だそうです!

この講師である、上間春江先生。

みんなに愛と平和をもたらしてくれる先生。

私が魔女なら、彼女は天使です☆

困っている方の元に寄り添い、キラキラの粉をさらりとかけ

キラキラな存在にしてくれる、素敵な天使です。


ご興味ある方はぜひ~!

それではまた(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG