安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
正直
こんにちは、芍薬堂です。

今日はまたずいぶんと気温が上がっていますね。

扇風機が大活躍です!


さて、先日こんなことがありました。

『芍薬堂さんで漢方薬をもらっていたのですが、費用的に難しいので

病院で処方してもらいましたが良いですか?』と正直におっしゃってくださった

お客さまがいました。

なんて正直に言ってくださったのだろうと

ちょっぴりうれしいような。さみしいような。

これに関しては、こちらもあわせてお読みください→『漢方、みたいな』

病院で処方してもらうことのメリットデメリットをお書きします。

《メリット》
・保険が利く

・・・くらいしかないか(笑)

《デメリット》
・本来の漢方薬の材料(生薬)が使われていないことがあり、効き目に疑問がある。

・材料の質があまりよくないこともあり、効き目に疑問がある。

・大量の添加物が使われている。

そしてこれ重要↓
・漢方薬は、ずっと同じものを飲むわけではなく、
(もちろん同じこともありますが)
症状・状況などが変わったら絶妙なタイミングで変更する必要があります。
もう必要ないのに、飲み続けるということは、体に負担がくることがあります。いわゆる副作用です。


漢方薬だって、使い方を間違えれば副作用が出ます。昔、死亡例も出たんですよ。


それでも病院で漢方薬をもらいます、という方もいると思います。

それは価値観みたいなものなので、いいと思います。


芍薬堂で扱っているのは、厳選された材料から作られた漢方薬、添加物はトウモロコシデンプンだけの漢方薬

スパッとした効き目を持つ漢方薬。

どっちがいいかは人それぞれ。

心が喜ぶほうを、選んでね。


それではまた!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG