安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
オーダーメイド
こんにちは、芍薬堂です。

ムシムシしますね。でも天気が良いのはうれしい!


今日はワクワクする出来事が!

IMG_20150702_140921-1.jpg
じゃーん!!

これ、なんでしょう?


実は、オーダーメイドでパンツを作ってもらっています。

写真は仮縫いのものですが、すでに完成品と言ってもおかしくないほどのもの。

作ってくださるのは、MANONさん。

お店に来てくださった時に、素敵なバッグを持っていて、思わず

『それ素敵ですね!』と声をかけたことがきっかけでした。

MANONさんは以前に東京でアパレルメーカーでデザインのお仕事をされていたのだそう。

今は、可能な範囲で、デザインから制作までをお受けしているのだそう。


あるとき・・・・

私『自分の体形に合ったパンツが欲しいんです~。しかもかっこよくてラクチンな履き心地の!』

と無理と思えるお願いをしたところ・・・

MANONさん『!!!』

ビビッときたそうです!

かっこよさをとると、ラクチンは手放さなきゃいけない、

ラクチンをとると、カッコよさを手放さなきゃいけない

そう思っていたのですが、MANONさんの手に掛かればそれも同居可能!

先日採寸をしてもらい、今日仮縫いのものを持ってきてくださいました。

履いてみましたが、本当にカッコよさとラクチンが同居していました。すごい!!


生地も選ばせてもらって、これから本縫いに取り掛かるそうです。

できあがりは1か月後の予定。楽しみです!!


試着の後、しばし雑談。

何でもすぐ手に入る時代だけど、こうして時間をかけて

自分に合ったものを作ってもらえたら、たぶんすごく大事にすると思うんです。

しかも、時間を割いて自分のために作ってくれてるんだと思うと、とてもありがたい気持ちになります。


時代に逆行しているかもしれないけど、こういうつながり、大事にしていきたいな。

(お、時代に逆行してるのは、芍薬堂もおんなじかも!
わざわざこちらまで足を運んでいただいて、じっくりお話を聞いて、ぴったり合うものをお渡しして。)

できあがったら写真のせますね!

それではまた~♪





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG