安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
耳の閉塞感
こんにちは、芍薬堂です。

最近は雨の降り方が激しすぎますね。

大きな災害にならないことを祈ります。


今日はまじめに漢方薬の話。

耳の閉塞感に漢方薬が効いた話。

はじめに、耳と言うのは大事な感覚器官ですので、

放置すると聞こえに問題が残ったりすることもあります。

何か耳にトラブルがあるときは、一度耳鼻科で診てもらうと良いと思います。



今回のケースは、耳に蓋をかぶせたような感覚が急におこり、

片方の耳だけトンネルに入ったときの詰まった感じがずっととれない

というようなご相談でした。

最初に耳鼻科へ行き(これは良い判断だったと思います)

処方された薬を約1か月飲んでいたけれど、なかなか良くならないということで

こちらにお見えになりました。


このような時に、これこれを使うとよいというのが古ーい文献に載っていました。

なぜこれなのか、という細かい理由づけはあまりなく、経験的にこれが良かった

というような書き方だったのですが

以前にも奏功したことがあったので、今回もそれをチョイス。

なんと、1週間もしないうちにほとんど気にならなくなったとのこと!

よかったです!!

完全にすっきりするまで、もう少し飲んでいただいています。


耳は上でも書いたように、トラブルがあるときは一度病院へ行ったほうが

良いと思います。

ですが、耳のことは、西洋医学だと不得意なことが、東洋医学だととても得意な

症状が意外とあります。

例えば、耳鳴り、めまい、などでしょうか。耳の閉塞感も。

このようなときには、大きな疾患がなければ、漢方薬が良いと思います。

ただ、患ってきた期間が長いと、どんどん難しくなっていきます。

このような症状が続くときは、早めに相談するようにしましょう。(病院にもね)


それではまた!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG