安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
サバ
こんにちは、芍薬堂です。

雨が降ったりやんだりしています。

静かでいいですね~(ぼんやり)


先にお知らせ~!

6/22(月)は研修参加のため、臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

6/23(火)は通常営業いたします。


さて、今日のお題、サバ。

サバと言えば、サバ缶は長野県に来てから消費するようになりましたね~。

と言う話ではなくて(笑)

みなさんもお気づきだと思いますが、私の性格、すごくサバサバしています(笑)

初めての方にも、結構そのまんまなもんで

ちょっと先に説明しておいたほうが良いかな、と思いまして・・(笑)

どんなところがサバサバなのか?!

ではご覧ください(笑)

・何か、感情が伴う話(悲しいとか楽しいとか)のときは、一緒にその感情を共有しますが

すぐに気持ちが切り替わります。

・職業柄、建設的な話にもっていきます。その気持ちが理解できないのではなく

そこで堂々巡りになっていると前に進めないからです。

・こちらで対応できない場合は、他の医療機関を紹介します。(当たりまえか?)

・電話は、お話が終わるとすぐ切ります。怒ってるのではなく、そのちょっとの時間も

電話代ももったいないと思うから。

・変な甘えがある人(ちゃんと漢方薬を飲んでいないのに効果がない、と言うとか)

はお説教することがあります。誤解しないでくださいね、頼る、と、甘えるは違います。

芍薬堂を「頼ってくれる」人には全力でサポートします。

・猫以外の動物にはあまり興味がありません。




まじめな話

とにかく、私は、目の前で困っている方に元気になってほしいという一心なのです。

それが芍薬堂でできることなら、全力でサポートしますし

提供できるものがなければ、それを提供できる場所を伝えます。

時には、言いづらいことも言います。

心の奥の奥にあるかたまりを、あえてつつくこともあります。


不器用なやり方かもしれませんが、

はっと気づいて、前に進んでもらうために

これからもこんな風にやっていきます。


サバサバなのはご了承くださいね(笑)


IMG_20150618_165557.jpg
先日いただいたイチゴジャム。
三重県からお越しの常連さんからいただきました!
三重県産のあきひめいちご、マイヤーレモン、種子島の黒糖。
甘さもちょうど良くて、私好み~♪
イチゴジャムが食べたいな~、でも市販のはやだな~と思っていた矢先に頂きまして!
うれしかったです~♪

それではまた!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG