安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
その健康法、大丈夫ですか?!
こんにちは、芍薬堂です。

4月前半の雨続きから一転、良い天気、暖かい日が続いていますね。

今日は夏のような暖かさになるんだとか!

庭の緑もどっと増えてきましたよ。


さて、今日のテーマ、健康法について。

このテーマでブログを書こうか、いや、やめておこうか、と行ったり来たりしてましたが

ちょっと心配になってしまうケースに遭遇しまして。

私の漢方的、西洋医学的な見方で、書いてみようと思います。


いろいろな健康法がある中で、時に東洋医学を基にしたものが存在します。

東洋医学って、いろいろな解釈ができるので、治療や養生法にも柔軟性があるのだと思いますが

その解釈ってどうなんだろう・・・と感じることもあります。

というのは、そもそもの解釈が間違っているケース、

また、ちょっと厄介なのが、その健康法をやっていても体調がすぐれない時の

解釈の仕方が、そもそも医学的・薬学的にどうなんだろう?!というケースです。


私ね、その健康法を実践することで、心地がいい、元気でいられるっていうなら

何してもいいと思うんです。

だけどね、体調がすぐれない⇒この健康法のやり方がまずい⇒もっと頑張らなきゃ!

みたいになってしまうのは良くないと思うんです。


健康法である程度体調がよくなることはあると思うのですが

『程度』があると思います。

体調がすぐれないのを、健康法のやり方がまずいんだ・・・って

盲信しないでほしいです。

私の経験上ですが『この健康法のおかげで健康!』と言っている人は

(もちろん大病された方もいると思うのですが)

基礎体力のある人が多いですね・・・。

人はみな、同じではないんですよ。


まとめ
・実践していて心地が良いなら続ける。
・自分にはできないなあと感じる健康法はあえてやる必要はなし
・体調がすぐれない日が続くときは、病院へいくことも視野に入れる


一意見として、頭に入れてくれたらうれしいです!

DSC01060.jpg
お昼寝健康法 byララちゃん



【GW、5月の営業について】
29日(水・祝) 定休日
30日(木) 通常営業10:00~18:00
5/1(金) 通常営業10:00~18:00
5/2(土) 通常営業10:00~18:00
5/3(日・祝) 通常営業10:00~18:00
5/4(月・祝) 通常営業10:00~18:00
5/5(火・祝) 通常営業10:00~18:00
5/6(水・祝) 定休日


また、5/26(火)~29(金)はお休みをいただきます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG