安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
特に得意です~④腹部膨満感
こんにちは、芍薬堂です!

今朝はずいぶん冷えましたね・・・。

朝一、ララちゃんは丸くなったままじっとしていました。

冷え症のララちゃんにとってみたらつらい季節です。


さて、特に得意ですシリーズ、再開です!

④腹部膨満感について。

芍薬堂を開局してから、このことでお悩みの方が意外と多いことに気づきました。

ガスが多い、おなかが張って苦しいなど

我慢できると言えば我慢できたりもするけれど、不快な症状です。

病院へ行って、薬を出されたけれど、あまり効果が・・・とおっしゃる方も多いです。


原因はいろいろありますが、

冷えている



気の巡りが悪い

という方が多いような気がします。

両方の方も多いです。


改善方法は、いたってシンプル。

冷えている方は、温める。

気のめぐりの悪い方は、気の巡りを良くする。

両方の場合は、両方。


じゃあ、冷えている場合は、カイロを貼ればいいんじゃないの?

と思われるかもしれません。少しは改善するかも・・・ですが

中が冷えているので、外から温めてもなかなかすんなりは行かないものです。

また、生理痛、子宮筋腫などがある場合は

そちらの配慮もしながら、温めていきます。


気の巡りが悪い場合は、

精神面の症状が一緒に出ていることもあります。

そのあたりも一緒に改善できてしまうので

漢方薬って本当に素晴らしいと思います!



少し話がそれますが。

『○○湯が欲しいのですが』

と指名買いをお願いされることがあります。

ですが、芍薬堂では基本的にこのような販売の仕方はいたしません。

合っているものは別として

合っていないものをお出しするわけにはいきません。

これは薬剤師としての使命だと思っています。(大げさ?)

ほしいと思う漢方薬があっても、必ず一度お話をお聞きしてから

漢方薬をお出しします。

薬剤師は、ただ、薬を出すだけの存在ではなくて

きちんとフィルターにかけて、通ったもののみ自信をもってお出しする

そういう存在なのです、本来は。


面倒だと思われるかもしれませんが

私のポリシーでもあり、薬剤師の存在感を世にアピールするためでもありますので(笑?)

どうかご理解くださいませm(__)m


それでは今日も良い一日を♪

CIMG0333.jpg
今日のアンモニャイト。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG