安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
4周年をむかえて
こんにちは、芍薬堂です。

11/1~3、4th Happy Anniversary!!!にお付き合いくださいまして

本当にありがとうございました。

今年も盛況のうちに幕を下ろすことができました。



たくさんのお客さまにお越しいただき、話が中途半端になってしまったり

ありがとうと伝えられなかったり・・・でしたが、どうか失礼をお許しください。

また、たくさんのお祝いをいただいて、うるうる(p_-) してしまいました。

皆さんに囲まれて、本当に幸せを感じます!



4周年を迎えて。

毎年この日を迎えると、『もう4周年』、と、『まだまだ4周年』という気持ちが入り混じります。


漢方の業界は、生薬の値段の高騰などのあおりを受けて

以前よりも元気がなくなっていると聞きました。

そのような中、4年続けさせてもらえた、というのは、本当にすごいことで

それは皆さまに支えていただいた賜物なのです。


また、決して良いとは言えない景気の中で、

漢方薬を信じ、私の言うことを信じ、付いてきてくださった皆さまのこと

このようなわかりづらい場所に、迷いながらも足を運んでくださった皆さまのこと

を思うと「感謝」以外の言葉は見つかりません。

ああ、もっとボキャブラリーが豊富だったら感謝の気持ちをうまく

言葉にできるのに・・・!




そして今年は、今まで目を背けていた、というか、認めたくなかった

自分の『弱さ』と向き合った一年でした。


時に顔をのぞかせる自分の弱さを、認めると負けてしまいそうで

そこからずっと弱い自分になってしまうんじゃないかと。

そんな不安な日々がありました。


・・・

そこから救いだしてくれたのは・・・お客さまでした。

そして友人たちでした。

『いざというときに頼りにしています』

『土屋さんだからこそ、遠くからわざわざ来るんです。
そうでなければ、近くの薬局に行きますよ』

『ここまでストイックにやってきて、それでも自信がない?!
もうちょっと自分を認めてあげようよ』

という言葉の数々。

今こうして思い出して書いているだけでも涙が出てきます。

みんなに救ってもらいました。

この言葉が、その時の私にとってどれだけありがたかったことか・・。



今は、そんな弱さも、自分の一部だと悟りました。

が、それからその弱さは出てきていませんね。おやおや。

いろんな温かい縁を、今まで以上に強く感じることができた

というのが大きな薬になったのかもしれません。


ありがとうございます。


これからも皆さんのお力になれるよう頑張っていきたいと思います。

できたら65歳まで続けたいです。

5年目の芍薬堂もどうぞよろしくお願いいたします。


2014.11.1(に書きたかったけど11.7)
芍薬堂
土屋芙紗子

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG