安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
salon as salonさん
こんにちは、芍薬堂です!

食欲の秋ですね~。

ぶどう、りんご、栗・・・


そんな食欲ばりばりの時期に、facebookでこんな投稿が。

『タルトタタンあります~』

松本の中町にある、カフェ、salon as salon(通称サロサロ)さん。

1階が美容室の、2階にあります。

入口が一緒なので、一瞬ためらいますが、遠慮なく入ります。

2階へあがり、あいさつの後に、「タルトタタンありますか~?」と聞くと

『あるよ!』
 (どこかでこんなセリフ、聞いたことがある・・・(笑))

タルトタタンとは、
型の中にバターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランス菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

というもの。

アップルパイとは違い、タルトタタンは紅玉の酸味と絶妙なほろ苦さがあります。

りんごは紅玉でないと、タルトタタンにはならないみたいです!

紅玉のある時期のみ頂ける、貴重なものです。

DSC_0182.jpg
キャ~~!待ってたよ、タルトタタン!

ほんのりあたたかいんです。

アイスと生クリームがからむとまたおいしい。

幸せ~~♡

10月いっぱいは頂けるそうです!

DSC_0181.jpg
一緒に、生ハムとアボガドのベーグルサンドも食べました。

おなかいっぱいです(^^♪


実はsalon as salonさんでは、芍薬堂の魔女チャイが飲めます!

豆乳で入れてくれるそうですよ~!


お店には、冷え取り商品も多数!

ぜひ行ってみてくださいね~♪


salon as salon
松本市中央3-5-10-2F
0263-34-1006
火曜-日曜 11:30~19:30(L.O19:00)
(月曜日定休)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG