安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
お値段以上
CIMG0170.jpg

今日は(も?)漢方とは関係のない話です。

わたくしの車、ジムニー。

昨年の1月に乗り換えました。

以前は2駆の車に乗っておりました。

それまでの長野県歴10年の中で、それで困ったこともなかったので

次に乗り換えるのも似た車、ハイブリットの小さめの車にしようと

思っていました。


が、しかし・・・。

昨年の成人式を覚えていらっしゃるでしょうか。

すごい雪が降りました。住んでいる地域での積雪量は、経験したことがないくらいすごくて

その車では通勤もままならない感じでした。

いろんなメーカーのハイブリット車を見ていて、『これにしよっかな』っていう

車も、心の中では決まりつつあったのですが、

そんな大雪を経験してしまったので

必ず家から出られる車に変えることにしました。

いろいろな車をネットで検索してみたけど、よくわからなくて・・・

ジムニー、かな?!みたいな感じで決めました。

それから何回か雪が降りまして、ジムニーに変えてよかったと

思ったのでした。

はい、これは昨年のお話です。


夏になり、燃費を計算してみたところ、2駆で走り続けると11km/L

30km/Lのエコカーのことが頭をよぎりました・・・。やっぱりエコカーいいなー。

冬になったけど、前半はたいして雪も降らず、ジムニーもずっと2駆のままでした。

ところがどっこい

2週連続の超大雪。

ジムニー大活躍です。

どんなところでも走っていけるという安心感が

今回どれだけ私を励ましてくれたでしょうか。

この車がなかったら、降った直後の通勤もできなかったでしょうし

いまだに森の中へは入ってこれなかったと思います。

ジムニーが、この大雪で立ち往生した大きなトラックをけん引する

動画が出ていましたが、そんな可能性もあるということを知った今

何も怖いものはありません(言い過ぎか?)

あ、でもね、凍結している道やシャーベット状の道は一応滑りますよ。

でもぶるぶるおしりを振りながらも、けなげに走ってくれるのです。

昨年も思いましたが、良い車を買ったなあ!って。


では、迷っている方のためにジムニーの良いところ、そうでないところを

独断と偏見で書いてみます。

私が乗っているのはX-Adventureという種類です。

【良いところ】

・とにかくどこへでも走っていけるという安心感。私にとってはこれが一番。

・軽自動車ですが、乗り心地は、以前乗っていた普通車とあまり変わらないです。

・車高が高いので運転しやすい。

・X-Adventureは座席にヒーターが付いています。(おしりがあったかい)

などなど


【いまいちと感じるところ】

・燃費がそんなに良くない。(でもそれ以上に仕事してくれるので許します)

・車体の色があまり選べない。

・後部座席は人が乗り込むこともできるけど、狭いので2人乗りだと思っていたほうが良い。

・ワイパーの速度は細かく設定できない。(小雨の時が少し不便)

などなど

いまいちなこともありますが、良いところがすべてカバーしてくれるので

結果、本当にジムニーに変えてよかったと思います。

値段は、ほかの軽自動車がいくらくらいするかわからないので比較できませんが

以前乗っていた2駆の普通車(マーチとかビッツとかその辺の車に似ています)と同じくらいの値段でした。


そして最後に、私が言いたかったこと

お値段以上、ジムニー。

(笑)

それではまた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG