安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
東洋医学と西洋医学と
2月ですね。

なのにとても暖かい。雪がほぼ解けました。


今日はまじめなお話を。

漢方薬は、本当にいろいろな場面で助けてくれるなあ、と

日々いろいろなご相談を受けながら思います。

意外と即効性があったり、味も飲みやすかったり

漢方薬のイメージが良い方向へ変わった方も多いです。


ですが、やはり漢方薬の力だけでは難しいこともあります。

西洋医学に頼ったほうが、早道のこともあります。

極論ですが、もし自分が心筋梗塞になってしまったら・・

私は西洋医学で命を救ってもらいたいです。

ここで漢方薬の出番!ではないと思うのです。


西洋医学を真っ向から否定してしまうことで

その症状を非常に悪化させてしまうこともあります。

(かくいう私も、経験あります・・・)

また、その独自の手当の方法が、さらに症状を悪化させてしまうケースもあります。

(かくいう私も、経験あります・・・)

私は今は漢方薬を扱う薬剤師ですが、西洋薬の良いところも知っています。

もちろん、「いただけない」部分も知っています。

ご相談の内容によって、漢方薬や代替医療で対処しきれない場合は

西洋医学に頼ることをお勧めすることがあります。

(西洋医学をすすめたことに)がっかりした、と言われたこともありますが…(^_^;)

どんな症状でも、漢方薬がすべて治してくれます!!、と

いうことのほうが無責任のような気がするのです。



だからもし漢方薬で対処していくならば早めにご相談してほしいなあと思います。

一応それなりの経験は積んできてますので

今、自分がどういう状況なのか・・医者に行くべきなのか

漢方薬で対応できるのか、疑問を感じたら遠慮なく聞いてください。

遠慮なくズバズバお答えします(笑)


今日はまじめな土屋さんでした。



DSC_0033.jpg
わたしはいつもまじめだよ byララちゃん



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG