安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
医薬品の通信販売について
新聞やテレビなどでご覧になった方も多いと思いますが

薬事法の医薬品の通信販売禁止について、長い間裁判が行われていました。

そして1/11に最高裁で、医薬品の通信販売を認める判決が出ました。


(国・薬剤師会としてはこれに対して『遺憾だ』との見解を述べています。

つまり医薬品の通信販売は禁止の意向)


このような結果になって、助かるな~と思う方は多いと思います。

というのは、ここ数日の降雪。

薬局という場所ながら、除雪が後回しにされています。

昨年の降雪時から、行政に何度も申し上げたのですが

来てくださらなかったり、遅い時間帯になってしまったり

という状況でした。

このような場所だから、と言ってしまったらそれまでなんですけど

かなり奥の道でも、早い時間帯に除雪が入っているところもあります。

それなのに、薬局が後回しにされるというのは、ちょっと理解しがたいです。

話がそれてしまいましたが・・

こういう悪天候のときにも薬だって必要です。

悪路を走って来れる方ばかりではありません。

だからこのような判決は、当然の結果だったのではないかと思います。



これを踏まえて、これからの芍薬堂の対応としましては


・初めての方への通信販売は、お断りします。
 漢方薬は、顔色や舌の色なども大変重要視いたします。
 写真だけでは判断が難しいですので、初めての方は必ずお越しください。

・継続でお薬を飲まれている方
 症状が安定している方に限り、宅急便にてお送りいたします。
 ですが、次の分はこちらにお越しいただいたうえで販売します。

・何か不安なことがあったら、すぐにご連絡ください。こんなことを聞いたら
 申し訳ない、と思われても。それが意外と重要なことだったりします。 



また芍薬堂の対応に関してはこの先、変わっていくこともあると思いますので

詳しくはお問い合わせください。


それではまた。

追加情報:すでに除雪は入っていますので、ご安心ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/18/Fri 09:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/18/Fri 15:57 [編集]

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG