安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
老後の備え
このような仕事(=自営業)をする上で、

もろもろのことを商工会に相談しています。

先日もわからないことがあったので、いろいろ教えてもらいました。

その話の流れで、この先の備えの話になりました。

自営業の良いところは、定年がないこと

でも退職金がないこと・・・

言われてみて、はっとしました。


だから自分が定年と言われる歳になったときのために

積み立てをすることにしました。

65歳に受け取れるそう。

それならば「65歳でリタイヤしても大丈夫なように備えよう」と思いました。

国民年金基金ってありますよね。

国民年金にプラスして受け取れる年金。

それにも加入することにしました。

国民年金だけだと、すずめの涙しかもらえないかもしれないし・・・。

実に多くのプランがありました。60歳から受け取れるプランとか、

70歳までは多めに受け取ってその先は少なめなプランとか

65歳から終身同じ額を受け取れるプランとか・・・。

決めるのは難しかったです・・・。

自分がどれだけ生きられるかわからないし・・・

意外と長生きしちゃったら、お金がない最期なんていやだな~

でも65歳を迎える前に天に召されるかもしれないし~

なんて考えていました。


今まで、ちょっと先のことは考えても

ずっと先のことなんて考えたことありませんでした。

だけど、きっとそのずっと先の歳になったとき

何であの時、ああしなかったんだろうって

後悔だけはしたくないなあと思いました。


こじ付けかもしれないけど、健康も同じかなって思いました。

今の自分を整えておくことで、ずっと先の自分も元気でいられるんじゃないかなって

思います。

あの時何で体を整えておかなかったんだろうって後悔しないように

なにより私は芍薬堂を続けていく使命があるので^^

体は整えていきます~^^







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG