安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
○○しなければならない
今日は定休日なんですがブログをのんびり書いています。

ブログの更新ができないくらいの、ありがたい毎日をおくっていました。


そうここ何日か、うれしい話と、ちょっと疲れてしまう話と

なんだか波のように押し寄せてきまして。

ま、私、うれしいことは良く覚えてて、ネガティブなことは寝ると忘れるというお気楽な性格なので

ご心配なくなのですが!


で、タイトルの「○○しなければならない」「○○しなければ駄目だよ」という言葉。

ある人から言われて、心がざわついた言葉。

むむむ・・・

それよりも「○○するといいよ」という言い方のほうが

とても優しいし、自分のこと気にかけてくれてるんだ、って思えるので好きです。

mustとshouldの違い?!



日常生活を送る上で、

「○○すると良い」と考えたり、伝えたほうが

な~んかいろんなことうまくいきそうな気がするんですよね~。

上司と部下の関係もうまくいくんじゃ?



それに関連して、しないほうがいい事ってありますよね。

それを世では「常識」と呼ぶのだと思いますが・・・

それに欠けた営業の人がいました…。

それはちょっと驚きでした…。


日本語はちょっとした言葉の違いで、ニュアンスが

変わってしまうことがありますよね。

それが日本語の繊細さなんでしょうね。

だからこそ気をつけなければならないですね。


なんだかまとまりのない話になってしまいましたが

今晩も冷えるようなので、暖かくしてお休みくださいzzz



それではまた~


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG