安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
体を整える
体を整えること。

このブログで何度か記事にしましたが

今日また改めて書いてみようと思います。


漢方薬は、体を整える一つのツールだと思います。

漢方薬を飲んで、元気になれば(私にとっては)一番なのですが

なかなか漢方薬だけでは足りないと感じることもあります。

そんなときには別の分野のプロにお願いをします。



骨格がきちんとしていないといろんな症状が起こること

を知りました、というか理解しました。

それは・・・先日、オステオパシーの施術を受けさせてもらったのですが

骨盤の形が良くないといわれました。

歩くときになんだか、カクカクする感じがしていて

背中も凝っている気はしていました。

ですがもともとは腰が悪くて(自覚は全くなし)そこから派生して

いろんな症状が現れてきていたそうです。

健康は健康、だけど水面下で体はバランスを崩していた、

ということでしょう。これが何年も放置されていたら

きっともっといろんな症状が起きていたに違いないと思いました。

気づかされるって大事ですよね。


先生にお聞きしたら、骨盤の形は、日常生活やデスクワークの姿勢

お風呂の入り方などでも変わってしまうのだそう。

良い姿勢なら良い骨盤の状態を保てるでしょうが

悪い姿勢が続けば、骨盤にいいことないですよね。

骨盤の状態で、生理痛が改善された、ということは多々あるそうです。


骨盤の状態によって、子宮の形も変化するので

やはり、妊娠を希望される方にもぜひ骨盤を整えることを

してもらいたいなあと思います。


私が今まで施術を受けた整体師さんはみんな腕が良かったので

体全体を見ながら、どこに原因があってどういう症状が起こっているのか

というのをずばり当てられました。

ですが、中にはそうではない方もいるので注意とのことです。


そして運動はとても大事だそう。

忙しくしているとどうしても・・・な気持ち、わかります。

そんなときはラジオ体操だそうです!

これなら続くかも!


あ、今「世界体操」が行われていますね。

私昔、器械体操をやっていたので、(へたくそでしたけど)

見ているとテンションがあがります。

驚いたのは・・・!平均台の上で、なんと・・・1回ひねり!!

1回ひねりは、ゆかの演技で行われていたものですよ?

失敗したら・・・痛いし大怪我ですよ

それを10cm幅の、1.2mの高さでやるなんて信じられません・・・

(こんなこと考えてたから上達しなかったんでしょうね・・・)



今日は男子の演技が行われるみたいですね。

メダルも期待されているようなので、観ようと思います。


話がそれましたが。

体、骨格は大事にしましょう^^

それではまた~



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

施術
体は大切ですね ずっと一緒ですもんね
気だけではあとでおつりをもらいますね~
体に耳をむけてなかったなぁ~
私が耳にしたことがない ~パシー 今度ぜひ教えてください

毎日生きていく中で形状記憶される からだ 顔 日々目をむけます

私の中にある言葉です
からだはすべてを知っている
では~
高木 | URL | 2011/10/14/Fri 19:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG