安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
ハーブティーについて
101026_140736.jpg

近頃、よく聞かれることがあります。

「こちらでは症状にあわせてハーブティーをブレンドしてくれるんですよね?」

これに関しましては、はっきりと申し上げておかなければ

ならないと思い、記事にさせていただきました。

答えは「No」です。

そのような宣伝をしたことも一切ございませんし

他のお店ではやっていたとしても、芍薬堂ではお受けできません。


これには薬事法という法律が関わってきます。

症状にあわせて、ということは

効果のあるものをもって、症状を改善したいと言うことですよね。

「こういう症状に○○が効く」という表現を使えるのは

「医薬品」のみなのです。

ハーブというのは、残念ながら日本では食品に分類されます。

ヨーロッパでは長い歴史の中で、医薬品のように使われている国もありますし

もちろん私も、ハーブに様々な力はあると思っています。

だからといって「効く」という表現は使ってはいけないということなのです。



もし何か、身体の悩みがあるときは、漢方薬を調合しますので

お気軽にご相談ください。



今日は(も?)まじめに。

それではまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG