安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
夏ばてしていませんか
DSC00200.jpg
毎日、暑~い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑いと、冷たいものがほしくなる・・・

そう、そう思って先週冷たいビールを飲んでいたら

やはりてきめんに体が重くなりました。

顔がむくんだり・・・ね。


前のブログでも書きましたが、冷たいものを飲むと胃腸の働きが落ちます。

元の体温に戻そうと、体は一生懸命エネルギーを使ってしまいます。

そうすると・・・食欲が落ちる、おなかが冷える、おなかをこわす

だるい、むくむ・・・などの症状が現れます。

食欲が落ちるので、またそうめんなどを冷たい汁で食べたりすると・・・

悪循環なのですね。


なので、飲み物はぬるいくらいのものをとりましょう。

熱いものを飲もうと思うと続かないので。

ノンカフェインの方が良いですが、基本的には何でも良いです。

最近のマイブームは、「薄荷茶」。

あたたかい温度で飲むと、冷たい状態で飲むよりすう~っとします。

ちなみに写真は「びわの葉茶」。

夏ばてしやすい方に良いのだそうです。

うちわもなかなか涼しいものですね。



この3連休は暑さが厳しいようですので、

体の声をちゃんと聞いてあげましょうね。


連休中ももちろん営業していますのでどうぞお寄りくださいませ~

街中に比べると涼しいですよ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG