安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
うわべだけ


学生の頃の話ですが・・・、友達が彼氏に怒られたと、

かなり興奮して私のところへ言いに来ました。

何で彼氏は怒ったのか?と聞いたら、彼の手帳を見たから、

と言うんです。

私はすかさず、「そりゃ当たり前だよ。悪いのはあなた」と

言いました。すると彼女は泣き出してしまい・・・


こんなことを言ったのは私だけだったらしいです。

周りのみんなは同情して、そうだね、手帳を見たくなっちゃうくらい

なんか怪しい行動していたんだもんね、かわいそうだね etc・・・

ちなみに彼女とは今でも仲良しです。


みなさんならどちらの言葉をかけますか?


今でも私は、言わなきゃいけないことはお客様にも伝えるようにしています。

うわべだけの言葉で、言いたいことも我慢するカウンセリングなんて

ありえないと思っています。

あえてずばっと言うことで、その方の本当の闇が見えてくることも

あるのです。

カウンセリング中に涙を流した方は、数多いです。

それは自分自身と向き合ったことで、本当の悩みに気づいたということ

決して悲しみの涙ではないのです。


本当の心の闇に向き合う勇気と力がなければ、きっと逃げ出してしまうでしょう。

逃げることは簡単だし

自分の殻にこもるのは楽だから。

でもそんな自分を抜け出そうと、努力をする人を私は応援したいと思います。


それでは・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG