安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
定期メンテナンス
朝から雨ですね。

もう上がってるかな?

こんなにいっぱい雨が降ると、体も水の影響を受けて

重た~くなりますね・・・

そして昨日みたいに暑いと、体の中に熱がこもって

眠りづらくなってしまったり・・・

皆さんは大丈夫でしょうか?!

昨日の穂高の気温差、20度くらいありましたよね?!

これが体にとって、ストレスなんです。

そしてまた、まだまだ春の心のもやもやが完全に消えていなかったりして

体と心には、大変厳しい季節です・・・


定期的なメンテナンスの時期ですね。


そんなわけで(どんなわけで?)先日、鍼治療に行ってまいりました。

肩こりなんて何年も感じたこと無かったのですが

ここ最近、忙しかったせいか、ちょっと重だるかったのです。

丁寧な問診の後、鍼&お灸を。

すると、腰の状態もあまりよくないことがわかりました。

なんともなかったのですが翌日、腰が痛くなり始めました。

普通ならびっくりしちゃいますが、お~きたね~というかんじでした。

(その後、腰も軽くなっています。)

漢方薬を飲んでいても、同じようなことが起こることがあります。

一番気になっていたことが、改善していくことによって

その下に隠れていたものが表に表れてくるということが。

頭痛がひどくて・・・と訴えられていた方が、しばらくすると

おなかが張って・・・という訴えに変わっていたりだとか。


そういう風にして、体って良くなっていくのですね。

たまにはゆっくり自分の体の声を聞きましょうね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG