安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
原発のこと
福島原発で作業されている方へ

危険がありながらも、私たち国民のためにがんばって下さっていること

本当に感謝します。

その危険性を誰よりも理解しているのに

それでも近くに行って作業をする

普通、できません。

だからどうか何事もなく、ご無事でいてほしいと思います。


そして

インターネットで、間違った情報が流れているよう。

ヨウ素を補給するために、イソジンガーグルを飲んではいけません。

以下、独立行政法人 放射線医学総合研究所の情報より抜粋
↓ ↓

放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、
内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。

市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが
い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬
である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
理由は以下のとおりです。

・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成
分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。

・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるの
を抑制する効果がありません。

以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨ
ウ素剤』の代わりに飲んではいけません。

『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、
指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください。


こちらには昆布やわかめを摂取したときのことも書いてありました。

十分な効果が得られるかどうかは不明、との見解ですが

私は全くとらないよりは、とっていたほうが良いのでは?と思います。

ただ、昆布そのものは意外と塩分が強いことがありますので、注意ですね。

そしてよく噛んで食べてくださいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG