安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
タイ料理
かれこれ2年以上、料理教室に通っています。

といっても、普通の料理教室ではなく、アーユルヴェーダの考え方に基づいた

いろんな国の料理を作ります。

今日はタイ料理。





左からヤムウンセン(春雨サラダ)、カオニャオマムアン(もち米マンゴーのせ)、カオラーム(タイ風赤飯)

春雨サラダは辛・酸・甘味で、にんにくが入っていたりして、食が進みます。

もち米マンゴーのせ・・・これはスイーツです。蒸したもち米にココナツミルクをかけ、混ぜ
マンゴーをのせました。おいしかったです~

タイ風赤飯・・・もち米+ココナツミルク+甘納豆 スイーツのようなご飯のような
やみつきになる味です。

そう、信州はお赤飯に小豆ではなく甘納豆を使うのだそうです。

お赤飯は甘いほうが合うかも・・・!?


アーユルヴェーダはずっと勉強したいと思っていました。

というのは、健康に生きるためには、どのようなものを食べ

どのような生活をすればいいのか、というのがはっきりと記されているからなんです。

また、体質によって(3つにわかれます)違いがあります。

私は、結構月経痛がひどかったのですが

この考え方に基づいて、氷で冷やしたもの・冷蔵庫で冷やしたものは

なるべくとらないようにしたところ、かなり改善しました。

痛み止めはここ何ヶ月も飲んでいません。

気をつけたのはこれと、お風呂から上がったらすぐ髪の毛を乾かすことです。

頭のてっぺんから暑さや寒さが体内に進入するといわれていまして

髪を乾かさずに放っておくと、髪の毛が冷えて、そこから冷えが進入してしまうんです。

冬なんて特にすぐ冷えちゃいますよね。

もし同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら、試してみられると良いと思います!


店の改装は本当に全然進んでいません。

大工さん、忙しいみたいで。

9月中旬オープンを目指していましたが、少し先に伸びそうです。

落ち着ける空間にしたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ!






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG