安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
傾聴ビジネス
近頃、傾聴ビジネスというのが流行って(?)いるそうですね。

聞き手はあくまで聞き手で、アドバイスなどはしないそう。

確かに、誰かに話したいときってありますよね。


高校のとき、すごくモテていた友達がいたんですが

その子がどうしてモテるのか、観察したことがありました。

(この頃、人間の行動観察がすきでした^^;)

そしたらね、男子の話を「うん、うん」って聞いてるんです。

特に「こうしたほうがいいよ」という言葉はなかったです。

この子は僕の話を親身になって聞いてくれてる・・・と

そういう安心感でしょうかね、ほろっとしちゃったのでしょう。


こういうビジネスが成り立っているということは

みんな心のなかの言葉を打ち明けたいと思っているんですね。

私の考えですが、言いたいことを我慢すると、気の流れが悪くなる

ような気がします。

気の流れが悪くなると、肩も張るし、イライラが強くなったり

逆にうつうつとしてしまったり・・・ということがおきてきます。

だから、あんまり溜めないほうが良いと思います。


芍薬堂でももちろん、心にたまった言葉を話してください。

何でもいいです。

でも絶対、「こうしたほうがいいよ」って言っちゃうと思いますが(笑)


春のやさしい風が吹くようになりましたね。

この森の中へぜひお出かけください。


それでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG