安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
台湾へ行ってきましたよ【Food Taipei編】
こんにちは、芍薬堂です。

この度はお休みをいただきありがとうございました。

今年は例年に比べてお休みをたくさん頂いているにもかかわらず
休み明けまで、皆さん待っていてくださり
本当にありがたいな〜と感じております。


さてさて、行って参りました、Food Taipei。
えー、会場の写真はありません(笑)
201706271054089f3.jpg

台湾へ進出するための第一歩は、展示会に行って現状を知ると良い
というアドバイスで、行くことにしました。


さていざ会場へ。
何気なーく歩いていたら
2017062710540108a.jpg
オーガニック食材を使ったミューズリー
目の前で作ってくれました。
今お腹一杯って言ったら、持ち帰っていいよ〜と。


え、何?台湾ってオーガニックの物が意外とあるの?
と、手当たり次第「organic」「有機」という表示を探して
ブースを回ってみると…
20170627105403e78.jpg

午前中さらっと見ただけでもこんなに。

野菜などのブースもありましたし、
オーガニック食材スーパーのブースでは
魚や肉などもありました。


見ていてだんだんテンションが上がってきました。

聞くと、数年前に食の安全に対する議論が盛んになって
それでオーガニックや有機というのがクローズアップされたんじゃないかな
って言ってました。
で、台湾のオーガニックの基準は厳しいんですよ、とも。
他のある基準では95%がオーガニックなら5%がそうでないものでも認可されるけど
台湾は100%じゃないと認可されないですよ、とのこと。

日本より、ずっと生活にオーガニックが浸透しているのかもしれないなって
思いました。


会場が2フロアーあり、午後は別のフロアーへ。
ここでもテンションが上がりすぎて写真は忘れました。

このフロアーは国別にブースが分かれていました。
日本エリアも人気でしたよ!
で、またふらふら回っていたら、台湾の農エリアへたどり着きました。
お茶がたくさんあるー!っていろんなブースを試飲をさせてもらいながら回りましたが
まあみんなどれも美味しい。

日本語で会話したり、つたない英語で話してみたりしました。

そして、とある企業に出会いまして…❗️


ちょっと長くなってしまったので続きは次回。


それではまた♬




スポンサーサイト
© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG