安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
海外ドラマが好きです
こんにちは、芍薬堂です。

私、趣味という趣味がないのですが・・・・

海外ドラマを見るのが好きです。

CSのFOXチャンネルを契約していまして、面白そうなのをピックアップして

録画して、仕事が終わって、夕食を食べ終わって、ビールを飲みながら

見るというのが日課です。


今見ているのが

FOX 
NCIS~ネイビー犯罪捜査~
NCIS:LA
Major Crime
HOME LAND
終わっちゃったけどダ・ヴィンチと禁断の謎
次のシーズン待ち WALKING DEAD
などなど

BSのDlifeで見れるものでは
スキャンダル
クワンティコ~FBIアカデミーの真実~


・・・結構いろいろ見てますね(笑)

悪党が出てきて、それを捕まえて、というのがほとんどなのですが

(私が好きなジャンルなんですね)

これらを見ていて、学ぶことが多々あるんです。


それは・・

私たち国民に知らされる情報は、たった一部である

私たちが知っている情報は、真実でないかもしれない



そして

こんな風にして戦争は起こる




所詮ドラマなのですが、ものの考え方というのは、そこかしこに

にじみ出るものじゃないですか。

おいおい大げさだな、という場面もありますが、往々にして

海外の(主にはアメリカ)もののとらえ方ってこうなんだな、というのが

どのドラマを見ていても感じるんですね。



そう考えると、日本人の根底にあるのは平和なんだよなあ。


だから『やられる前にやれ!』という考え方にはとても違和感がある。

銃をもって自分の身を守る、という考え方にとても違和感がある。

ドラマを見ていると、『その考え方を持っているとシアワセなのか?!』と

突っ込みたくなるんですよね。

むしろないほうがシアワセなんじゃないかって。



生まれつきと言っていいくらい、日本人には平和という考え方が身についているのに

それが今、まさに変わろうとしている。

それがコントロールされつつある。



皆さんはどう思われますか?








© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG