安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
主導権を握ったその先
こんにちは、芍薬堂です。

前回のブログ⇒主導権はどっち?

これを書いていて、その続きもあるな、と気づきまして

今日はそれを話題にしてみようと思います。




**************************************


私が主導権を握り、ジムニーでガタガタ道を走行中・・・

遠くに何か高級車が停まってるように見える・・・

『ん?あれはもしや、オフロードのロールスロイスと言われるレンジローバーじゃない?!』

と相手の方が言う。

『ちょっとジムニーを止めて!降りて見てくるから!』

とジムニーを降りる。

まだまだ遠くなんだけど、どうやら本当にレンジローバーみたいだと言う。

そして一言。

相手『私、レンジローバーに乗りたい』


**************************************

あ、現実だったら、私もレンジローバーに乗ってみたいですが(笑)


ガタガタ道って、そりゃあ行かなくて済むのなら進みたくないですよね。

しかもどこまで続くかわからないのなら、なおさらのこと。

その気持ちは痛いほどよくわかります。


そんなときに、ネットを調べてみたら

なんか、すごく私の今の状態にぴったりなものが見つかった!

○○に効くって書いてある!

じゃ、乗り換えたい!!



それで、『私、レンジローバーに乗りたい!!』っていう話になるのですが(比喩ですよ)

たいてい、それは、張りぼてである可能性が高いです。


不安に付け込んで物を売ろうとするのは、まあよくある話で・・。

裏付けがされているものは別ですが

ネットで簡単に手に入る情報は、疑ってかかったほうが良いと思います。


新たに、研究の結果『こういう症状にこういう漢方薬が効きました』と

いうものが出てくることがありますが、一般の方の検索ではほとんど引っかかって

こないと思っていたほうが良いと思います。


で、続き。

**************************************

私『私にはあれは張りぼてに見えます』

相手『いやそんなことはないはず』



ここから先、どうなるかは2手に分かれます。

本当に森の暗闇の中、張りぼてを探しに行ってしまう



ああ、そうですよね、やっぱり張りぼてですよね!またジムニーに乗ります!

かどちらか。



どっちが良いかは、皆さんが選ぶものです。

ですから私は、どちらを選んでも、何も言いません。



だけど・・

『ジムニーはいらないから、(本物に見えるだけの張りぼてな)レンジローバーを持ってきて』

という要望には、応えられません。


魂を売るようなことはできません。

できないというより、しないです。



要望通りにすべてそろえれば、お金も入ってくるでしょう。

だけど、自分が信用できないものは扱いたくありません。

それなら、品ぞろえ豊富な大手のお店に行ってください、という感じです。




でもそんなこだわりすぎな

わかりづらい場所の

森の漢方薬局芍薬堂に

みんな来てくれて

いつもありがとう!!



これからもこんな感じでやっていきまーす!


それではまた!




© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG