安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
10年後の芍薬堂を想像する~未来ビジョンの作り方
こんにちは、芍薬堂です。

急に寒くなりましたね。

心配していたスキー場も、この土日はオープンできたところもあるとか。

いよいよシーズンイン!ですね。


さて、先日の第4木曜日の定休日に、こちらの勉強会に参加してきました!

マインドマップでハッピー未来クリエイト-定期レッスン

今回は、「未来ビジョンの作り方」がテーマ。

安心してください、スピリチュアルなお話ではありません!

今現在、過去、なんでこんな風になってるんだろう?もやもや・・といった原因探しはとりあえず置いておいて

「こうありたい!」という未来にびゅん!!ってとりあえず飛んでみる、

そこで見えた情景をマインドマップに落とし込む、というのが今回の目的。

(心理カウンセリングの一つの手法である解決志向ブリーフセラピーの「タイムマシンクエスチョン」
という方法です。)


さて、わたくしの今回のマインドマップは
IMG_20151130_141311.jpg
こんな感じでございます~!

鳥かごから飛び立つ鳥たち。

10年後の芍薬堂は、こうなっていたらいいな、というマップです。

思い切って、何を書いたか公開します!!


・いつも通り鳥のさえずりの聞こえる森の中で漢方相談。

・顧問弁護士ならぬ、顧問薬剤師っていうのをやってみよう

・顧問魔女も面白そう(ハーブとアロマのアドバイス)

・年収10倍(一緒に参加された方が、以前にこういうのを書いたら、なから叶ったっていうので、書くだけはタダだろうと思って笑)

・海外に魔女チャイを通信販売

・その前に、白馬あたりで外国人のお客さまにティーを販売

・英語ペラペラ、英文メールサクサク

・フランス語も話せる

・ドイツ語も話せる

・中国語も話せる

・外国人の漢方相談を受ける



おお!いっつぐろーばる!!

そう、この勉強会の前ですが、久しぶりに見えたお客さまが転職をして

海外向けに仕事をする人たちへの英語のサポートをすることになったって言ってたんですよね。

でも、ちょっとおみせがバタバタしていて、ゆっくりお話しを聞けなかったのですね。

で、このマップを描いた次の日に、その方のことを思い出して

「あーまたお店に来てくれたらいいなー、でも忙しいだろうなー」

って思っていたら、ぬあんと!!その日お店に来てくれたのです。驚き!!


早速、未来に一歩前進しました。


とにかく、このマップを描いているときはワクワクしてしょうがなかったです。


こちらのレッスン、12月がラストレッスンだそう。

12 月24日(木) 塩尻市 えんぱーく会議室 203にて
9時半~12時まで

12月のテーマは、2016年に向けて、自分を整えよう!
おかげさまに想いをはせる! 感謝マップの描き方と効用


詳しくはこちら(click !)をご覧になってくださいね。


それではまた~!


※年末年始のお休み 12/28(月)~1/3(日) 休み

年内最終営業日は12/27(日)となります。※



スポンサーサイト
© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG