安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
得意分野をアピールする!
こんにちは、芍薬堂です。

読書の秋ですね。

読書がどうしてもニガテだった私・・・。

今となっては、そうでもないですが、それでも読むのは専門書が多いです・・。

しかも読むというより、調べる感じです(^_^;)


そんな私ですが、最近読んだ本の中で(ビジネス関連の本です)

こんな文面を見つけました。

『自分をもっとアピールしよう!』と。

専門分野、得意な分野を皆さんに知ってもらうことは大事ですよ、ということなのですが。


文中の例えを借りて説明しますと、

私は灯台、何か不調で悩んでいる人は海に浮かぶ船

船は岸までたどり着きたいけれど、暗くてどこが岸なのかわからない

そこで灯台が登場!

おお、あそこが岸か~よかった~安心~!たどり着いた!

となる。

だから、その道しるべとなるべく、自分はこんなことが得意ですよ~ピカピカ~☆

と先に伝えておくと、悩んでいる方は遠回りすることなく、すんなりとゴールに近づける、というわけです。


日本人は特にアピールが苦手と言います。

出る杭は打たれるとか、天狗になってるとか、そういう日本語のせい??

どちらかというと、私もニガテです。

だけどね、最近、ご相談に見えた方から

『1年漢方薬を飲んだのに、全く症状が変わらなかったんです』

と言われたんです。

それは私の超・超得意分野でした。

ああ、この方は1年も不安と闘っていたのか・・・。と思ったとき

先ほどの本の話を思い出したのです。

得意分野をアピールせよ、という言葉が、ようやく腑に落ちました。


逆に私が不得意な分野もあります。

だからそれは、その分野が得意な他の先生に相談すればよいのです。

だからもしかしたら、「○○薬局さんに行ってみては?」ということがあるかもしれません。

ですがそれは、決してさじを投げたのではなく、

すんなりとゴールへ向かうための近道のためなのだと、思ってください。


次回からは、私が特に得意とする分野の詳細をシリーズでお伝えしていこうと思います!

こうご期待!

DSC01001-1.jpg
ひとすじの光がサンキャッチャーに届いた瞬間。綺麗。


© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG