安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
こんなに
芍薬の苗、こんなに大きくなりました。
DVC00202.jpg

つい1週間前はこんなんだったのに!
DSC00137.jpg

今日は暖かいせいか、せみが鳴いています。

おもしろいことに、せみが鳴くと鳥は鳴くのをやめ

鳥が鳴くとせみは鳴くのをやめてます。

ゆずりあいでしょうか?

ちなみに今この瞬間は鳥の鳴く時間みたいです。


さて、久々に漢方の話をしましょう。

漢方薬って、効き目に個人差が出ます。

それはもちろん、症状の重さ・軽さなどで違うものですが

自分で何とかして治したい、という気持ちの強い方は

早く効果が出たりします。

自分で何とかして治したいという方は、自分の今までの生活が

今の自分をつくってしまった、ということをわかっていらっしゃるよう。

なので、アドバイスもすんなり入っていくんです。

ですが、

アドバイスをすると、「いや、でも、・・・・」と返す方は

たいてい時間がかかります。(芍薬堂のお客様にはいらっしゃいませんが)

素直に今の自分を受け入れ、そしてダメなところは直していこうと

そういう気持ちでいることが健康への近道、なのかも。


今日で5月も終わり。

夏ですね!(まだ早いか)




© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG