安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
道は問題なく通行できます
こんにちは、芍薬堂です。

ぐっと冷え込んだ朝でしたね。


今朝の有明山通り

さてさて

最近、芍薬堂さんが雪道情報をあげなくなったのは

もしや雪で埋もれているからでは⁈ とご心配頂いたので

現在の状況をお知らせしますね。


山麓線、有明山通りともに車道に雪はありません。

道脇に残ってる程度です。


森の中の道は、一部凍結しているところがありますが

ゆっくり走れば大丈夫です。

ジムニーは2駆でも通行できます。



それでは皆さま安全運転で❗️

page top
1/28(土)雪道情報
1/28(土)の雪道情報です。



やはり凍っていた雪がとけて、シャーベット状になっています。

ハンドルがとられ、そこでアクセルを離してしまうと

はまってしまい、動けなくなる可能性大です。



こういう状態の時は、2駆の車は

お控えになったほうがいいと思います。


4駆の車でも、あまりこのような道に慣れていない場合は

お控えになったほうがいいと思います。



今日、ぐんぐん気温が上がって一気にとけてくれることを期待します。


2回目以降の方は、お薬をお送り致しますので

遠慮なくおっしゃってくださいね。


もう一つお知らせ❗️


近隣で近々伐採工事が行われる関係で

このような看板が設置されています。

業者さんのお話では、2/6(月)、7(火)の2日間

ガルニさん側からは入れなくなるだけで

上からは入って来られるとのことですので

ご安心くださいませ。

もちろん、5日まではガルニさん側からも入って来られますので

ご安心くださいね。


それでは皆さま安全運転で❗️









page top
1/27(金)雪道情報
1/27(金)雪道情報です。


芍薬堂前の道

山麓線、有明山通りは普通に通行できます。


芍薬堂前の道は、午前9時の段階で

ジムニー2駆で通行できました。

これから気温が高くなるにつれて

硬かった雪がシャーベット状になると

2駆では通行が厳しくなると思われます。

以前はこのようなときに4駆の車で

はまってしまったこともありました。

お越しになる際、もし不安でしたら

お電話にてお問い合わせください。




2回目以降の方は、お薬の発送も承りますので

遠慮なくおっしゃってくださいね。


それでは皆さま、今日も安全運転で❗️

page top
1/21(土)雪道情報


1/21(土)の雪道情報です。


山麓線: シャーベット状の雪が積もっています。
シャーベット状の雪の上はハンドルを取られます。注意。


有明山通り: 8:30現在は、新雪が薄く積もっていて、山麓線よりは走りやすかったです。
ですが、気温の上昇と共にシャーベット状になると思われます。道幅も狭くなっていますので、譲りあいながらゆっくり走行してください。

芍薬堂前: 10cm程度積もっています。
通行できますが、雪道運転が苦手な方や
2駆の車、車高の低い車の方は、おすすめしません。


それでは皆さま安全運転で❗️


page top
1/19(木)雪道情報


1/19(木)の雪道情報です。


山麓線は全く雪がなくなりました。


危ないのが、有明山通り。

一部凍結しています。

ゆっくり走行してくださいね。


芍薬堂前の道は少し雪が積もっていますが

通行は可能です。


それでは皆さま安全運転で❗️

© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG