安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
11月1日
芍薬堂は11月1日 あさ10:00 オープンです。

DVC00064.jpg

この日を迎えられて、本当に幸せです。

正直いやなこともありました。

でも・・・それを超える良い人たちに出会うことができました。

なんとお礼を申したらいいのかわかりません。


そして、このお店のことを楽しみに待っていてくださる方々へ

ほんとうにお待たせいたしました!

ゆっくりじっくり元気になろう。 森の漢方薬局 芍薬堂。

明日のオープンはこのブログでのみ告知しています。

温かいハーブティーを入れてお待ちしております。

(サービスティーですので飲みに来るだけでも大歓迎!)

page top
芍薬堂への詳細地図
芍薬堂は道1本入ったところにあるので、少々わかりづらいかも・・・

と思い、つたないですが地図を書きましたので、これを元に説明していきたいと思います!

大まかな地図は
より大きな地図で 芍薬堂 を表示で。




芍薬堂へは、広い道からダイレクトに入ることができません・・・

黒い矢印のように来られるか、青い矢印のように入ってください。

どちらも舗装はされていませんが、どちらかというと黒い矢印のほうから

入ってこられるほうが、近いですし、(このあたりの道の中では)走りやすいと思います。

すみません、それでも大きな水たまりはあります。

赤と白のしましまのカラーコーンが立っているところが目印です。

そこを曲がってすぐ1本目を左折してください。

クランクしている場所がありますが、道なりに走ると芍薬堂が見えてくると思います。


青い矢印のほうへ入るにはギャラリーシュタイネさんの看板があります。

こちらも曲がってすぐ1本目を右折してください。

道なりに走っていると、クランクがあり、そこを過ぎるとかなり道がえぐれています。

つい最近、ここで車の後部を擦ってしまった、という話を聞きましたので・・・

こちらから来られる際は注意してください。

市役所は11月の第1週に道の補修に来てくれるとのことですので

それまでは気をつけてくださいね。

ちなみに、このあたりの道は緑のトンネルになっていてすご~く癒されます。

その分、少々道が狭めですが・・・。

今説明した道を写真に撮ってアップしたいと思います。

今日は雨が降っているので、近々撮影してきます~


それでは~
page top
ショップデータ
カテゴリに芍薬堂の住所、地図などを載せました!

お越しになるときにご覧ください。

今日はドドンと芍薬堂の写真を公開します~~

まず1枚目
101026_141135.jpg
芍薬堂に面している道。緑がいっぱい!

101026_141203.jpg
駐車場です。

101026_141103.jpg
芍薬堂の看板!道に面したところにおく予定ですが、今はまだもったいないので軒下に・・・

101026_140736.jpg
店内に入ると正面にハーブティ・精油が並んでいます。

101026_141016.jpg
そして・・・!芍薬堂の目玉商品の一つ、猫雑貨!!海外からの輸入雑貨です。
売り切れ必至ですね~~

101026_141633.jpg
ハーブコーナーから漢方薬コーナーをみたところ。
棚の向こう側にソファがあり、ゆっくりと相談していただけるようになっています。

101026_141432.jpg
他のお客様が気になる、という方のために、カーテンで仕切ります。
これはご希望で。

101026_141759.jpg
くつろげるソファでゆっくりじっくりお話をお聞きします。

101026_140623.jpg
こちらは調剤室の中の生薬。これだけで100種類ほど。
ぜんぶで130種類ほどあります。
これを組み合わせて、煎じ薬をつくります。

101023_194116.jpg
こんなふうに調合します。


いかがでしたか?
森の中の小さな漢方薬局、芍薬堂。
11月1日オープンですので、お楽しみに。





page top
薬草棚
DVC00049.jpg

え~・・・また1週間が過ぎてしまいました。

でも・・・!

とても良いものが出来上がってきました!

これは薬草棚。

一番上の棚に載っているビンにはハーブが入っています。

下の棚にのっているのは生薬です。

実際にはこの二つは一緒には陳列されません。

生薬は調剤室の中に置かれます。


めっきり寒くなってきました。

安曇野には白鳥がやってきたみたいです。

もう、そんな季節なのですね~


皆さま、お体ご自愛くださいね。
page top
10月も半ば
ようやくここまで来ました・・・。

オープンまで3週間を切りました。


誰の言葉か忘れましたが

「自分のやりたいと思ってることは、夢じゃなくて目標」

(あ、友達の言葉かも^^;)

夢っていうのは実現するかどうかわからない・・・

けれど、それを「目標」にすることで、自分を追い込み

努力を重ねることが出来るのだと・・・


私の場合は・・・

出来るところまでとりあえずやってみようと思い

気が付いたらここまで来ました。

これは私のまわりに、助けてくれる人がたくさんいたからだとおもいます。

芍薬堂のために時間を割いてくれた方々に本当に感謝、です。


前回の更新からこんなにも日がたっていたのですね。

反省です・・・。

それでは~
© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG