安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
昭和56年生まれのジムニー
こんにちは、芍薬堂です。

ブログをご覧になってくれているみなさんにご報告です❗️

な、なんと
土屋さん
こちらのジムニーを新たな仲間として
迎えることにいたしました❗️


昭和56年生まれ(36歳)

20170907110532465.jpg


おいおい
展開早すぎるだろ❓(笑)
と思った方も多いと思いますが


そもそも始まりは8/25。
8/27研修でお休みをいただきますというブログを書いていた時
8/27(日)は研修でお休みです

我らのジムニーが、形を変え、新発売されるとの情報が
ネットに流れたのですね。

うーん、かっこいいでないの❗️

初期のジムニーみたいにカクカクしてるね。

ところで初期のジムニーってどんなの?

ヤヴァい!!!なにこれ!!!めっちゃかっこよい


そのめちゃかっこよすのジムニーが
このたび迎えることになりました、ジムニーSJ10なのですが。


一瞬でトリコとなってしまった私は
ネットで探し始めました。
かなり綺麗なものが岡山県にあり
真面目に検討していたところ
な、なんと、長野市の車屋さんにも
販売しているものがあることがわかりました❗️

まじか。😍


今回お世話になりましたのが
プロショップ車館さんの笠原さん(社長)
プロショップ車館
長野市若宮にあります。

もうこれはぜひ見せていただきたいと思い
昨日、伺って参りました。


いや〜これね
マジヤヴァス
(↑マジって打ったら出てきたけど笑)

かっこよすぎ。

ため息出る。


そしてエンジン音がこれまた良いんですよー。

聞き惚れちゃう😍


もう一目見た段階で連れて帰ることを決意。
(車検通してからですが)


しかし、ここで芍薬堂スタッフshindyは
抜かりなく隅々までチェック。
写真もバッチリ撮っておりました。

なんとshindyのお兄さんが、昔幌タイプのジムニーに乗っていたことがあるそうで
この種の車には詳しいらしい。


shindyは笠原さんにいろいろ質問し
(たぶん車を買うときは普通は色々聞きますよねー^^;)

それを踏まえて、良いんでないかということになり

連れて帰る契約を致しました✨



その間、
笠原さんがポロッと
実は自分が乗ろうと思っていたんですよ、と。
こんな車はもうそう出てこないだろうから
とても思い入れがあります、と。

大切にしますと、お伝えし
お店を後にしました。

月末には納車の予定です。



はい、ここでみなさんお気づきだと思いますが。
私、まだオートマ車限定です。


9/15から教習が始まり、
4時間ほど教習所内で運転技術を学んだ後、
卒業試験です。
うまくいけば、9/21にはAT限定の解除が認められます❗️

それと同じくして、あの子がやってきます。

俄然、やる気が出てきましたよ👍🏻




でもよくよく考えてみたら、
このジムニーに乗りたい❗️って衝撃が走ってから
まだ10日くらいしか経っていないのですね…


私オモシロすぎ。


本当に実現しちゃう自分がオモシロくてしょうがないです(笑)


ぜひ皆さん新しいジムニー(古いけど)をお楽しみに。
これまでの白いジムニーもまだまだよろしく。

それではまた❗️












page top
shakuyakudo seminar room その2
こんにちは、芍薬堂です。

みなさま❗️
先日のブログに拍手といいねをありがとうございました❗️
こんなにもたくさんの皆さまにおもしろいって言ってもらって
本当にうれしいです✨
自信にもなりました。

いやーこれはぜひ実現したいですよね‼️


ただ、現実問題、お金のことはネックになっていて
今回も、お金のことで、色々な方から前向きなアドバイスとともに
心配のメールもいただきました。



あれから自分でも様々なシュミレーションをしてみて
かなり難しいというのを見に染みて感じました。



あー夢で終わるのか…😿



とちょっとセンチな気分になったところで

いや、まてよ、

もうちょっと狭くても手が届く範囲の物件を探してみればいいじゃんねー




となり

物件の間取りを見るのが好きな私は(笑)
またまた探し始めたのでした。



そしたらですねーーー
皆さん、ちょっと驚きですよーー‼️


なんと、芍薬堂から歩いていける距離に、
古ーい建物付きの物件を発見‼️



まじか‼️


不動産サイトの写真を見ると確かに古いけど、芍薬堂より新しい…
(芍薬堂: 昭和44年建築らしい)


いやもうこれは見せてもらうでしょ
と思い、それを管理している不動産屋さんに連絡したのが昨日夕方17時過ぎ。
そしたらすぐ返信がきて、なんと今日の開店前に
建物内部を見せていただけることになったのです‼️



で、今朝ほど見てまいりました。
建物の外見は、芍薬堂にちょっと似てる。
間取りも広過ぎず、狭過ぎず、ちょうど良い感じ。
キッチンもそこそ一般的な広さがあります。


なかなか良いんでない⁉️


ただ。
所有者の方がもう長いこと放置されていたようで
建物の一部が、腐食していました。
不動産屋さんがいうには、直せないこともないそうなのだけど
専門家に見てもらわないとはっきりわからないですね。


修繕しながら古い建物を使っていくという専門家の方もいらっしゃるでしょうし
新築が一番っていう専門家の方だと、たぶん壊しちゃうでしょう。


ちょっといろんな意見をお聞きしたいです。


どなたか、詳しい方ご存知ないですか??
よかったら紹介してください‼️

私、そういうことできますよ!という方もご連絡いただけたらうれしいです。


※このブログの右下に、お問い合わせフォームが設置されています。
そこからご連絡いただいても良いですし、
ブログ見ました!って直接お電話いただいてもOKです。



というわけで❗️
shakuyakudo seminar room プロジェクト、続行中です‼️

おもしろいことやってんな〜って思ったら
またまた、拍手ボタンと、いいねボタンを押していただけるとうれしいです😆💕


それではまたー😸




続きを読む
page top
shakuyakudo seminar room (仮)
こんにちは、芍薬堂です。

閉店時間もすぎ、さて帰ろうかと思ったらすごい雨。

帰れないことはないのですが、ちょっと様子みてからにしようと思います。


時間ができたので、ブログを。





昨日ですね、実はある物件を見てきたんですよ!!

IMG_0346.jpg

土屋さん、何してんの??って感じですが(笑)


発端は、先日私の父が安曇野に来たことでして。

「別荘があっても良いかな、
それが芍薬堂のお客様に活用出来たらもっといいね」
なんて言ったんですね。

おお!それいいね!
となり、
物件の間取りを見るのが好きな私は、早速調べることに(笑)


でね、思い出した物件があったんです。
昨年のことなのですが、
すごく良くしてくれるお客さまで、不動産業をしている方がいるのですが
ある物件を預かっているとおっしゃっていたんですね。
以前、料亭だったところで、純和風の素晴らしい建物なのです。

その時は、素敵な物件ね、どなたかご縁のある方に出会うといいね
なんて話をしていたのですが

父の一言で、その物件のことを思い出して
その方に連絡してみようって思ったのです。
でもさすがに9カ月以上経っているから、もうすでに
どなたかが住まわれてるんだろうな~って思っていたのです。

しかも、電話がつながらない(笑)

その番号使われてないとかメッセージが流れているし・・・

それでも、ネットでしつこく調べてみたら別の番号が見つかったのです。
恐る恐る電話すると・・・!

おお!つながった!!


これでも奇跡ですが!!

なんと、ちょうどその物件の空気の入れ替えをしていて
夕方、鍵を閉めに行くから、その時に見に来ない??
お店まで迎えに行くよ!と言っていただいたのです!

奇跡のようなタイミングで、内部を見せていただきました。

いや~~それはそれは大変素晴らしい建物でした。
いや、建物、というより
作品、だなって感じました。
元の持ち主の方が大変こだわって作られたもので
愛情込めて手入れをされていたんだな、というのが
伝わってきました。


ここでね、うちだけがワークショップをやるのではなく
芍薬堂になにかしら関わりのあるみんなが使えるような
そんな場にしたいって、妄想がふくらむ!

ワークショップだけではなく、
貸サロンといいますか、アロマトリートメントなどのお仕事をしたい方で
これから開業予定だけど、ちょっとどこかで試しに営業したいとか
いう方に、時間制で部屋を使っていただくとか

芍薬堂に関していえば
漢方相談を含めた、おひとりさまリトリートとか、
泊りでやってみたり
部屋は何部屋かあるので、複数のリトリートも可能。
あ、そうそう、魔女の晩餐会お泊りバージョンとか面白そうよね!

もとは料亭だったので、厨房が広くて立派なんです。
薬膳の料理教室なんかもできるよね!
(私は教えられないけど・・・)



これね、ほんと、即決したかったです。


が、現実問題として、
お金のことが。


こういう時に、貯金しときゃよかったなーとか思うわけですが(笑)



いや、まてよ

クラウドファンディングっていう手もある!
全額じゃなく、一部をね。


これは良い方法かもしれない、と思ったのは。
私がお金を借りて、この物件を買うということはできないわけではないと思います(たぶん(笑))
だけど、それだと、私→みなさん、の一方通行になってしまいそうな気がしたんですね。

それもありだけど、
一緒に盛り上げていきたい!っていうのが強くて。


なので、もし!!
それおもしろそう!って思った皆さま!

この記事の下のほうに、『拍手』っていうボタンがあるのですが
そこをぽちっとしてくれると嬉しいです!


そしたら、土屋さん、この物件のこと、前向きに考えます!
(お金借りに行く準備します(笑))



よろしくおねがいしまーす!



雨も落ち着いてきたので帰りまする。



page top
何が正解って、自分が選んだものが正解
こんにちは、芍薬堂です。

今日の強風で、芍薬堂近くの木が倒れ、一部通行できなくなっていましたが

役場が来て切ってくれたそうで、

今は問題なく通行できています。



★━━━━----——————————————————

さてさて。

先日、いつもお世話になっている星灯りの今井恵理さんに西洋占星術の鑑定をお願いしました。

昨年のバースデー鑑定に続き、3回目。



今回は、今後の芍薬堂の展開について。

西洋占星術って『占』という字が入っているから

最初は占いの一つくらいしか知らなかったのですが

本当にいろいろな情報がわかるそうです。


で、なにを聞いたかというと


芍薬堂の海外進出ついて❗️

真面目な話ですよ(笑)

海外で芍薬堂の商品を販売します。

(断言する方が叶うっていうから断言してみた)




実はここ数ヶ月、水面下でいろいろ動いておりました。

外に出るのがあまり好きじゃないのに、

いろんなとこに顔をだしてました。

久しぶりに、ウキウキワクワク楽しいんですよね。



で、これからの時期はどうなんでしょう、とか、

気をつけるとしたらどんなポイントですか、とかいろいろお聞きしました。



…それによると、秋以降に具体的に進みそうとのこと❗️




そして、私がこの人生で鍛えるポイントは

人を雇うことでプレッシャーを抱えやすいのだけど

やりたいことのためにやるのか、やらないのか?!どっちだ?!

ということだそうです。

(う、なぜそれを知ってるのだって感じです…)



そこでね、言ってくれた言葉

自分の選択を信じること。
自分が選んだものが正解なんだよ。


失敗があっても、それもお互いの学び。

それを互いが学ぶために、同じ時期に出会ってるんだから。





もうほんとね、こんな風に言ってもらったら何も怖くないよ。

何かあっても頑張れる。

この絶妙なタイミングで、恵理さんありがとう❗️



それでね、どこで販売するのかってことなんですが、

とりあえず動いているのは台湾。



そうしたら国との私の相性?もわかるということで、みてもらったところ…


台湾は、年のずっと上の人との縁があると。いろいろ教えられるそう。

しつけ的な感じだそうです。

おお、ありがたい❗️

けど、ちょっときつく感じるかもだそうです。



他の国も見れますよ〜っていうので、パッと口から出たのがフランス。

パリは女性や子供向けにすると良いと出ているそうです。

意外とこっちもいいかもよ、って。



実はフランス🇫🇷は、もう一度行きたくてしょうがないんです。

でも、スーツケース盗まれちゃったし、テロの危険度も高そうだし

行きたいけど、二度と行けないな、って思ってたんですよね。

でも、なんか縁がありそうなら…ちょっと動いてみようかな、なんて。



ちなみに、ドイツとかアイルランドなども良いらしい🇩🇪🇮🇪

面白いなあ。



恵理さんの鑑定はこちらをご覧ください♬→西洋占星術鑑定


ちょっと今、何かで悩んでいたら、ぜひ。

意外な答えが見つかるかも。



それではまた〜❗️



page top
合同社員旅行 in台湾
こんにちは、芍薬堂です。

先日はお休みを頂きありがとうございました。

毎年、土屋さんの5月病予防のため、この時期にお休みをいただき

どこかへ出かけるのが、ここ数年の習慣となっております。

気ままな旅のため、いつもは一人で行くのですが。


今年はなんと、あのあおいろかぶとむしさん

のお二人と

合同社員旅行と銘打って

台湾へ行くことになりました。




それまでの過程は、あおかぶめめたんのブログに。

あおかぶめめたんのブログ(Link!)
合同イベント
合同イベント つづき




その後
てるみくらぶの一件があり、社員旅行開催が危ぶまれましたが…🙀🙀

同じプランを立て、自己手配で無事出発できることとなりました👏🏻




私、いつもそうなのですが、写真をほとんど撮りません。

他力本願(笑)



あおかぶの高木さんとめめたんがたくさん撮ってくれたので、そちらをご覧ください❗️

青色かぶとむしの田舎暮らし日記
→社員旅行〜
→台湾初日その2



あおかぶめめたんのブログ(Link!)
社員旅行in台湾《お食事編》




一人で行くと、ご飯を食べるのが面倒だったり

一度に複数食べられないので、3回訪台しているのにもかかわらず

食べたことのないメニューがたくさんありました。



今回は二人のおかげで念願叶いました。

台湾かき氷や牛肉麺、魯肉飯…‼️


美味しかったー☺️☺️




そしてまた、一人では行けなかった九份へ❗️

あの千と千尋の神隠しのモデルになったところですよ。

ここは写真撮りました。

20170514141259f07.jpg

ビューティフォー❣️




あおかぶの二人とは価値観が合うと言いますか、

お金の掛けどころが同じといいますか

(食べたいものは食べるとか、電車で行きづらい所へはタクシーに乗るとか🚕)

一緒に行動していてほんとラクでした。

ほんとお二人には感謝です。



そして、食べ過ぎた以外はなんのトラブルもなく

無事戻って参りました。


あーまた台湾行きたいです❗️




と言いながら。

来月仕事がらみでもう一度行くことになりそうです。

その詳細はまた😋



只今開催中
20170514144616758.jpg
台湾フェアー2017

台湾で見つけてきた猫雑貨を販売中。

売り上げの一部は猫の保護活動をしている団体へ寄付します。

どうぞご覧くださいませー😸



それではまた〜








© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG