安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
Longan Tea〜龍眼花茶〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/23(日)は研修のためお休みをさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします‼️

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



こんにちは、芍薬堂です。


先日のブログ(→コチラ)でご紹介しました龍眼の花のお茶。

ついに…❗️

販売開始いたしました‼️


2017072216595540e.jpg

早くも店頭で人気商品となっております❣️


他のハーブティーに比べて少々値段がお高めなのですが。
皆さん、値段を気にすることなく(皆さん太っ腹‼️)
どんどん購入されて行かれます🤑←この絵文字を一度使ってみたかった(笑)



しかも、なんと、日本で販売しているのは芍薬堂だけ。(のようです)



はちみつのような甘い香りがあり、お茶にするとほのかに甘みを感じますが、
甘ったるいということがないので、食事のときにも合うと思います。


龍眼の実のほうは、漢方薬でもよく使われており、
養心安神(心を養うことで精神の安定につながる)という力があるとされます。
花のほうにも似た力があるようです。


もやもやしてなんだか寝付けないときや、
今日はぐっすり眠りたいな〜なんてときにおすすめです。


こちらは残留農薬の検査がされています。もちろん検出ゼロ❗️
安心してお飲み頂けます。


ぜひぜひお試しくださいね😋


page top
台湾へ行ってきましたよ【たべもの編】
こんにちは、芍薬堂です。

台湾といえば美味しいものがたくさんあることで有名ですが
今回、私が食べたもので、写真に撮ったものをご紹介❗️


201707091239504bb.jpg
細いビーフンと白身魚の揚げたの(鰆?)
この写真だと、白身魚の揚げたのは白菜の下に沈んでますね。
メニュー名知らず、指差し注文。
スープに少しとろみがついていて、味はやや酸味あり。
白身魚の揚げたのがカリッカリでちょっとニンニク風味。
めっちゃうまいです。
30度を超えるような暑さの時でもスルスルいけちゃう。
食べ終わると汗だくだけど、塩分の補給と水分の補給にはいいかも。


次はオーガニックレストランの定食 (天和鮮物)
20170709123951401.jpg
サラダ とうもろこしがたくさん載ってます

20170709123952394.jpg
チーズ入りパン モチモチで美味しい

2017070912395321e.jpg
ミネストローネ

20170709123956ad1.jpg
え?ここから本番??
ご飯までついてる。
さすがに食べられなかったので、ご飯だけ外帯(テイクアウト)に。
次の日の朝ごはんにしました。


201707091240192b5.jpg
ホステルの朝ごはん。フルーツ甘い〜🍉


201707091240203ec.jpg
小さなバーで台湾ビール🍺
こういうしっかりめの味のビールもあるのね❗️と感動。
店員さん、イケメンでした。

20170709124022148.jpg
ホステル向かいのローカルなお店の水餃子
餡は〇〇菜(忘れました)が入っていてさっぱり、皮はモチモチでした。
翌日に海老ワンタン麺を食べようと思っていたら…

201707091240235c6.jpg
胡椒餅 めっちゃジューシーでビールに合う〜〜🍺
ホステル隣の店。
人気店のようで、地元の方がまとめ買いしてました。
(大きなビニール袋にたくさん入ったのを二つとか❗️)


201707091240258ad.jpg
好、丘というお店でランチ
ここはガイドブックにもよく載っていますね。
台湾の雑貨や食品が手に入ります。
カフェが併設されています。ベーグルが人気みたい🍩
ここでもベーグルサンドが食べきれず外帯。
フルーツジュースも美味しかった〜〜😋

2017070912402757f.jpg
さっきの水餃子のお店で海老ワンタン麺を食べようと思っていたのに
行ったらすでに閉まってて、泣く泣く別の店に。
そこで注文した牛肉麺。
むむ❗️めちゃめちゃうまい‼️
ちょっとスープがスパイシーで、汗だくになりましたが
これがまたやみつきになる味。
スープ飲み干しました。塩分補給になりますね


201707091240281d8.jpg
最後に台湾フルーツ
ちょうど、マンゴーとライチが出てきたとのことで
これは食べずして帰れまいと思い、
フルーツ屋さんで食べてみました。
日本人が相当多いのでしょうね、入るなり日本語で話しかけられました!
かき氷を食べている方が多かったですが、お腹冷えてもいけないので
マンゴーの切ったのと、ライチ1袋を注文しました。
マンゴーの美味しさにも驚きましたが
ライチのみずみずしさと甘さには驚き‼️
こんな美味しいライチは食べたことない〜〜❣️
感動しました。



私にしては結構たくさん写真に収めてますね。過去最高だと思う。
またアップしながらいろいろ食べたくなってしまいました。





そうそう、ブログには記事にしておりませんでしたが
イチゴの烏龍茶🍓
入荷しておりますので、ぜひぜひお試しくださいね。



それではまた😊
page top
台湾へ行ってきましたよ【食品の安全性について】
こんにちは、芍薬堂です。
福岡、大分の被害が想像を絶します。
ここも山沿いですし、自宅はハザードマップでも危険ゾーンに
かかっているので、人ごとには思えません。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

さてさて、
前回の記事(→台湾へ行ってきましたよ②)の中で
残留農薬の検査、というワードが出てきました。

台湾と日本では、残留農薬の基準がどのように違うのか、
気になって調べてみました。
これが一覧表。(字小っさ…)
20170708144929bf9.png

主要国が一覧になっている、優れもの!
こちらのページからご覧になれます→諸外国における残留農薬基準値に関する情報

日本では食品に対して800種ほどの残留農薬の基準値が設定されています。
ちなみに台湾は480種程度(だったと思う)

このリストは茶のリストで、
日本は223種、台湾は117種設定されています。

これだけ見ると、日本のほうが、基準が厳しそうに見えるのですが
個々の数値を見てみると、そうとも言えないようです。

例えば、ネオニコチノイド農薬。
そのうちの一つである、クロチアニジン。
日本の基準は50mg/kg 台湾5mg/kg EU0.7mg/kg

その他を見ても、台湾で設定されている農薬は、ほぼ日本の基準より厳しくなっています。

前のブログで紹介した、竜眼の花の会社は、
残留農薬の検査を370項目しているそうです。
すべてpass。



そして、オーガニック認証についても調べてみました。
中国語や英語のみで、すべて読み切れてはいませんが
日本の有機JASや、EU各国の有機認証をならって作られた基準だそうで
農産物に対してだけではなく、土壌や、水、その加工場の環境に至るまで
かなり厳しく設定されていました。


また、有機食品のトレーサビリティを取り入れていて
ネットで検索できるようになっています。
http://taft.coa.gov.tw/


私もいろいろ勉強になりました。
そして、今後、自分がどうしていきたいか、明確になったような気がします。

選べるのならば、オーガニックや有機のものを選んでいきたい。
値段が多少高くても、安心して口にできることに勝るものはないなと思っています。


輸入や仕入れで手にいれるのもですが、
自分たちの手で育てていく、というのも今後は考えていきたいな。
私だけで出来ることではないので、こういう理想を抱えている方たちと
つながっていけたらな~と思います。
(もう何人かとはつながってる!)


それではまた~(^^)


page top
台湾へ行ってきましたよ【Food Taipei編②】
こんにちは、芍薬堂です。
昨晩から強めの雨が続いていますね。
どうか崖とか崩れたりしませんように。


さてさて、行ってきました、台湾その②。

前回の続き。
ふらふらと様々なお茶を試飲しながらブースを回っていたとき
ある会社の前で足が止まりました。


すごくね、雰囲気が私の好きな感じだったんです。

20170704165842870.jpg

高級烏龍茶の会社。
試飲しますか?と言われ、奥のスペースでゆっくり淹れてくれました。

まあ本当に美味しい✨✨阿里山烏龍茶という高山で採れるものでした。
安全性はどうなんでしょうか?とお聞きしたら
残留農薬の検査をしていますとのことでした。
もちろん、検査pass。

でね、こちらもいかがですか?と言われて試飲させてもらったのが

20170704164034973.jpg
この左のお茶。

なんと、龍眼の花のお茶なのです❣️❣️

龍眼は、その実が漢方薬としても使われますが、台湾などではドライフルーツとしても
よく食べられています。
✴︎龍眼は、補心安神、補脾養血の働きがあるとされています。

長年ハーブや生薬にふれてきたつもりですが
龍眼の花のお茶があったなんて…
知らなかった〜‼️😆😆

(土屋さんここでかなり鼻息が荒くなってます笑)

こちらも残留農薬の検査済みで、安全性はOK。

し・か・も
まだ日本では売られていないと思います、とのこと❗️
いや、もうこれは本当にまじで、販売したい❗️
他のハーブとの組み合わせも絶対美味しいわ〜
とか妄想が膨らみます😋
もちろんお茶がとてもとても美味しかったので、詳しい条件を教えてもらうことにしました。

と・こ・ろ・が
ここで土屋さんの英語力の限界来たる…汗

すると助っ人登場❗️
オーナーさんのお友達の落花生農家さんが通訳してくれました。

とても流暢な日本語で、条件も伝えてくれました。
なのに、私ったらテンションが上がり過ぎてしまっていて(汗)
メモした金額が全く違っていたという…。


オイオイ、土屋さん大丈夫か(笑)


本当に自分がおかしくてしょうがないんですが(笑)

実は台湾の現地アドバイザー林(りん)さんに、Food Taipeiでの現地アドバイスを
翌日にお願いしてありまして、
こちらの会社のブースに行きたいと伝え、先方と話しをしてもらいました。

林さんのおかげでその時に聞けなかったお茶の詳細や、別の条件なども聞けました。
本当に有り難かったです。

ちなみに、林さんとどうやってコンタクトを取ったかというと
中小機構

こちらから海外進出のぺージに行くと、もろもろ書いてあります。
ご興味のある方はぜひ❗️相談無料ですよ。


話がそれてしまいましたが。

こちらの会社は高品質のものしか扱わないので、当たり前ですが値段もハイクラスで
少しそれで迷っていたのですが、
何よりもとても美味しいものなので、注文することにいたしました❣️❣️

1週間くらいで届く予定です❣️

ぜひぜひ皆さま、お楽しみに❣️


まだまだFood Taipeiネタは続きます😋


page top
台湾へ行ってきましたよ【Food Taipei編】
こんにちは、芍薬堂です。

この度はお休みをいただきありがとうございました。

今年は例年に比べてお休みをたくさん頂いているにもかかわらず
休み明けまで、皆さん待っていてくださり
本当にありがたいな〜と感じております。


さてさて、行って参りました、Food Taipei。
えー、会場の写真はありません(笑)
201706271054089f3.jpg

台湾へ進出するための第一歩は、展示会に行って現状を知ると良い
というアドバイスで、行くことにしました。


さていざ会場へ。
何気なーく歩いていたら
2017062710540108a.jpg
オーガニック食材を使ったミューズリー
目の前で作ってくれました。
今お腹一杯って言ったら、持ち帰っていいよ〜と。


え、何?台湾ってオーガニックの物が意外とあるの?
と、手当たり次第「organic」「有機」という表示を探して
ブースを回ってみると…
20170627105403e78.jpg

午前中さらっと見ただけでもこんなに。

野菜などのブースもありましたし、
オーガニック食材スーパーのブースでは
魚や肉などもありました。


見ていてだんだんテンションが上がってきました。

聞くと、数年前に食の安全に対する議論が盛んになって
それでオーガニックや有機というのがクローズアップされたんじゃないかな
って言ってました。
で、台湾のオーガニックの基準は厳しいんですよ、とも。
他のある基準では95%がオーガニックなら5%がそうでないものでも認可されるけど
台湾は100%じゃないと認可されないですよ、とのこと。

日本より、ずっと生活にオーガニックが浸透しているのかもしれないなって
思いました。


会場が2フロアーあり、午後は別のフロアーへ。
ここでもテンションが上がりすぎて写真は忘れました。

このフロアーは国別にブースが分かれていました。
日本エリアも人気でしたよ!
で、またふらふら回っていたら、台湾の農エリアへたどり着きました。
お茶がたくさんあるー!っていろんなブースを試飲をさせてもらいながら回りましたが
まあみんなどれも美味しい。

日本語で会話したり、つたない英語で話してみたりしました。

そして、とある企業に出会いまして…❗️


ちょっと長くなってしまったので続きは次回。


それではまた♬




© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG