安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
全然お気遣いなく・・・
こんにちは、芍薬堂です。

ブログ最近更新してないなーって思って、実は午前中に書こうと思ったのですが

ネタがなくて(笑)あきらめました。(いや、探せばたくさんあるんだけどね)


ところが!!!

先ほど、こんな出来事がありましたのでご紹介します!



♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

こんな質問が来ました。

女性『漢方相談の値段が高いので、話だけ聞いてもらっても良いですか?』

それに対して

芍『現在、芍薬堂では、相談をしていただいたら漢方薬をお出しすることとしています。
お話だけ聞いてほしい場合は、そのような公的機関がありますので、ご紹介します。』


女性『じゃあ、1カ月だけ飲んでやめても良いですか?』

芍『???』 『えーっと、最終的に金額が合わなくてやめてしまう方もいますが・・・
わざわざ最初に言わなくても・・・(苦笑)



♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪




芍薬堂はそんじょそこらにある漢方とは異なる、ハイクオリティーものを扱ってるんです。

良質の漢方薬を、熟練の薬剤師がチョイスするのです。

それを高いというのか、どうなのか?



皆さんの価値観もあるのだと思いますが。

何に対して価値を見出すかって、たぶんみんなそれぞれ。

だからね、金額だけ安ければどんな質のものでもいい、っていう方は

芍薬堂は高いと思います。


相談料もいただきますしね。


なので、高い!!って思ったらお気遣いなく。

全然、私気にしてません。

私は、良質のものをそれ相応の価格で提供したいので。



だって違う価値観を押し付けられたらいやでしょ?

私も自分の価値観を押し付けるのは嫌なので~!



そんな芍薬堂さんの価値観が素敵♡って思ってくれた方に来てほしいです♡




今日もブログを書いて心がスッキリ!(笑)

いつも皆さんお読みくださりありがとうございます!

めっちゃやさしーい!

LOVE♡

(安心してください、酔ってませんよ)


それではまた~♪

スポンサーサイト
page top
ハッキリ言います
こんにちは、芍薬堂です。

今日、これから書く内容は、あまり心地の良いものではないと思います。

あまりにも・・・なことがあり、そのままにして今日は終われないと思って。

ただ吐き出すだけの土屋さんのストレスをぶっ放す、という内容です。


そんなことなので、スルーしていただいて大丈夫です。


でももし、家政婦は見た、の市原さん的に興味がある方はどうぞ!









*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

健康食品を扱っているという方が来られました。営業?

以前から何度か来られているのですが。



私のスタンスは、漢方薬を使って不調をただす、でして

健康食品を扱うという選択肢は私にはありません。

健康食品を否定しているわけではなく、ただ私は取り扱わないというだけで

単なる意見の相違だ、と

それをお伝えしているのですが、どうも伝わっていないようでした。



以前からセミナーがあるからぜひ来てほしいとか、代表の方が来るから

ぜひ会ってほしいとか、言われたりしましたが、芍薬堂の営業もありますし

諸々の理由からお断りをさせていただきました。



すると

なぜ(来ない/会わない)ですか?とか、

人脈を広げるために、人とは会わないんですか?とか。




文字にすると伝わりにくいですが、私のことを責めているように聞こえました。




正直、なぜそのようなことを言われなきゃいけないのか、

悪気はなかったにせよ

とても心地が悪かったです。


申し訳ないけど、こんな風に言われたら、もうあなたとお話することはありませんってなっちゃう。





意見の相違、押し付けられるのって本当につらい。

私の中では、一番嫌なことかもしれません。

こんなことがあったからこそ、私も気を付けようと思いましたし

もし私がそんなことをしていたら、皆さんにははっきり言ってほしいと思います。

そういうことをちゃんと言い合えて、理解し合える皆さんとずっとお付き合いしていきたいと思います(^_-)-☆




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆さん、超優しい!!




明日3(水)は祝日ですが、芍薬堂は定休日でお休みになります。

また4(木)にお会いしましょう!

それではまた!







page top
魔女の養生茶【春】

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

4/23(日)は研修のためお休みをさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*




こんにちは、芍薬堂です。

春らしい陽気、ですね。


というか、春らしい陽気になってから久しいですね…


皆さん、大変長らくお待たせいたしました‼️‼️


魔女の養生茶【春】発売です❣️

20170421150840822.jpg


魔女の養生茶の春バージョンはまだですか?とたくさんのお問い合わせをいただき(汗)

本人、かなり焦っておりました…


これまでにも春にオススメのお茶は多数販売しており

正直、どんなアプローチでブレンドしようか迷っておりました。



がっっ!

降りてきました、やっと(笑)



秋と同様、春も心と体のバランスを崩しやすい時期です。

そこへ働きかけるハーブと薬草を組み合わせました。

ローズとレモンバーベナの香りが優しく、小麦、甘草、棗などの

甘みが後味をまろやかにしてくれます。

心と体、ほっと落ち着くことができるでしょう。


※小麦アレルギーの方はお飲みにならないでください



本日、閉店間際には店頭に並ぶと思います。

待ってたよーという方はぜひ❣️



ちなみに、今日のこのブログ、前回書こうと思っていた内容、ではありません(笑)

前回のブログ→静けさは定期的に…


それはまたさらに後日…❗️


それではまたー😊



page top
やる気が出ないのはいけないことですか?
こんにちは、芍薬堂です。

先日、てるみくらぶの話をブログに書いたら、たくさんの方からご心配をいただきました。

ほんと、ありがとうございます。


その後進展がありまして…❗️(恋バナみたいで良いね)

被害を受けずに済みそうです‼️


ちょっとホッとしました。


ただ、現金で振り込まれた方はまた対応が変わってきますよね…

早く解決されるように祈っています。




さてさて。

最近、昼間がとても暖かいですね。

本当にね、やばいくらい眠いです。

さっき気がついたら椅子に座ったまま寝てました😅😅



で、なんか、やる気が出ない。




皆さんはこういう時、どうされてますか?



実はこういった相談が、春先にとても増えてきます。

年度が変わり、異動などで環境が変わるということも影響していると思うのですが。

皆さん

『やる気が出ないのをなんとかしたい』
『このまま引きこもりになってしまいそうで心配』

など、切実に訴えられます。


でもね。


20170410172615a3f.jpg
芍薬の芽
201704101726133b9.jpg
ハーブ(名前忘れた)の芽


この植物を見てください。


重たい土を押しのけて、一生懸命芽を出した

まだまだ小さくて、少しの重みで折れてしまいそうな弱い茎

柔らかい茎

薄緑の葉





この植物たちを見て

『おい、そんなスピードの成長でやる気が感じられないなっ』

とか

『さっさと芽を出して葉っぱを茂らせろよ』


とか思わないですよね?



この時期の人間は、この植物たちとおんなじ状況なんですよ。


そんなに追い込んだら自分がかわいそう。




そもそも、このブログを読んだ時点で、パソコンなりスマホなりを

開いている訳ですから、開くというやる気はありますよね(笑)


だし、ここまでブログを読むというやる気もありますよね(笑)


めっちゃやる気あるじゃないですか❗️



芍薬も今はあんなに小さな芽ですが、

5月の末くらいには、
20170410174123606.jpg

放っておいてもこんなに綺麗な花を咲かせます。



だからね、大丈夫ですよ。

自分を責めちゃいけません。

しょうがない、春だもん。




私の話の続き

さっきちょっと寝てしまいましたけど、

お客さまがみえるととたんに目が覚めます。

ちゃんと仕事できます(笑)

なので、別に眠くてもやる気でなくても、


まいっかー


ってことで
今日のブログ
おわり。


page top
花粉症に漢方薬が効くなんて!
こんにちは、芍薬堂です。

今日は冷たい雨が降っていますが

春分をすぎて、いよいよ良い季節がやってきますね。


でも…花が咲き始めて良い季節なのに

花粉症でつらい、という方多いのではないでしょうか?


何度もこのブログで言っておりますが、私も昔はひどい花粉症でございました。

(治りました)

だからこの時期の辛さはよーく分かります。うんうん。


それが漢方薬でラクになるとしたら、飲んでみたいと思いませんか?

(あ、やばい、怪しい宣伝になってきた)


先日、花粉症がこの時期から毎年ひどくて、というお客様からお薬を頼まれまして

お渡ししたのですが、

なんともまあよく効いたそうで感動しておられました。

何よりも、飲んだ後の不快感がないと喜んでおられました。

特に市販の鼻炎薬を飲むと、眠気や口の渇きが半端ないですよね。(副作用が軽いのも出てきてますが)

それが漢方薬では全くそういうことがなかったと。


そう、花粉症に対して使う漢方薬は

速効性が期待できるうえ、不快な症状(いわゆる副作用)はほぼ出ないです。


また、来シーズンの症状を軽くするには、一年ほどかけて

ゆっくりと体質改善すると良いです。



これ私の話でもあるのですが

こういった対策を重ねていくと、アレルギー症状が出にくくなり

しまいには花粉症のシーズンに、何も飲まなくても過ごせるようになります。

そうして年々、花粉症で悩んでいるお客様が減っていき

3月の芍薬堂がヒマになってきています(笑)嬉しい悲鳴です。



芍薬堂の目標は、みんなが元気になって、漢方薬が必要なくなることですから

それで廃業したら万々歳です❗️

(そしたらその後はクレーンの操縦士になります笑)


20170321153252891.jpg
ひさびさララちゃんだよ



それではまた〜〜❗️



*・゜゚・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*・゜゚・*
3/26(日)は研修のためお休みになります。

お薬がなくなりそう、という方はお早めにご連絡くださいませ〜😄

・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*・*:.。..。.:* *:.。. .。.:*



© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG