安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
仕事一番 自分二番
こんばんは、芍薬堂です。

なんと
こんばんは、で始まるブログは
芍薬堂始まって以来かと思われます☺️



皆さま
思い当たることはありますか?

調子が良くないのだけど
仕事が忙しいから自分のことを
後回しにしてしまう


とか

仕事を理由に
自分と向き合うことから
距離を置いている



どうでしょう?
ドキっとしました?



わたしはお節介係なので
仕事忙しいから自分のことは後回し
なんていう傾向がある時には


『無理するな』
『休め』
『(場合によっては)医者に行け』


と嫌がれているのを承知で申し上げます。

病院へ行った方がいいよ、って言って
実際行ってみたけど
何ともなかったよ(怒💢)

と言われるのも承知の上です。


でもね、
何ともなくなかったら?どうする?


これから話すことは、私が薬剤師になりたてのころに
経験したことです。
衝撃を受けたと共に
あるべき薬剤師像を形作った出来事です。



私が神奈川の漢方薬局で働いていた頃の話です。
あるとき、40歳ちょうどくらいの女性が
やや焦った感じで店に入って来ました。
どうされましたか?と聞くと
『主人が末期の胃がんと診断された』
とのこと。

40歳ちょうどくらいの女性でしたから
思わずご主人の年齢を聞くと
42歳
とお答えになりました。

本当についその前に告知されたのだそう。

私は何かの間違いじゃないかと思ったし
間違いであって欲しいと思いました。


できることは何でもやりたいとおっしゃったので
詳しく何をお出ししたかは忘れてしまったけれど
良いと言われるものすべてを説明し、
お持ちいただきました。

詳しく話しを聞くと
ご主人は健康そのものな方で
大きな病気もしたことがなかったし
周りからは元気だねーって言われる
タイプだったそうです。

しかし、ある時から
腰が痛い、と言うようになって
病院なんて行ってたまるか、なんて
言っていたけど
あまりに辛くて整形外科に行き始めたそうなんです。
しばらく通うがなかなか良くならない。

でも仕事も忙しいし、40歳越えれば
いろいろあるよね〜〜
なんていいながら月日が過ぎて行ったそう。


そこから
でもやっぱりおかしいでしょ?となって
病院で精密検査を受けたら
末期の胃がんだとわかったそうです。





しばらく続けて来られていたのですが
確か2ヶ月くらい経った頃に
奥さまが見えまして。

…残念ながら亡くなられたと。
お子さんもまだ小さいのに。


このケースでは
病院(整形)で病気(胃がん)を発見できなかった
という話でもありますが
体調がおかしい、なかなか改善しない、
ということがある時には、
どんだけ仕事が忙しかろうと
仕事なんてほったらかして
今すぐにでも、専門家に相談すべきだと
わたしは考えています。

それで、
なんともないっていうのがわかったら
思い切って働けばいいじゃないですか。
命がなくなっちゃったら、働くも何も
できなくなっちゃうんですよ。


こういう出来事もあったからこそ
病院へ行く必要がありそうなら
うるさがられても
伝えることにしています。


もちろん、全員に言っている訳ではありません。
私が病院へ行けっていうときは
何か懸念することがあるんだなって思ってください。
特に胸が痛いとか、肩が異常に痛むとか
頭痛がひどいとか、めまいが続くとか
どこかが異常に痛い
というときは、受診を勧めます。


自分一番
仕事二番


そう堂々と言えるように
世の中も含めて変わっていくといいな。



では皆さまおやすみなさい💤⭐




page top
ギックリ腰にも漢方
こんにちは、芍薬堂です。

先日、Facebookを見ていましたら
芍薬堂創業当初からご贔屓いただいているFさんが
ギックリ腰になってしまったと言っていました。

力仕事もしているFさん
疲れと冷えがこたえてしまったよう…。

それでもいつも何かがあっても
すぐに仕事に復帰するようなタフな方なのですが

その投稿の翌日に様子を聞いてみると
『痛みが取れず、今回は手強そうな気がする』
とのこと。

その後、様々なやり取りをし
漢方薬を送ることになりました。


ギックリ腰。
ギックリ腰を経験し、癖になってしまっているから
もうそんなことにならないように体質改善したいという
ご相談はたくさん経験していましたが
今、ギックリ腰になってしまいました、
という相談は、あまりないのですね。
皆さん、病院へ行かれたり整体や鍼に行くのかな。


Fさんいわく、筋肉がカチカチになっていて
左腿の後ろ側が痺れている、とのこと。

こういう時に使う漢方は

芍薬甘草湯が有名


そして、左腿の後ろ側が痺れているとのことだったので
これは相〜当〜血流が悪いでしょ、と判断し

桃核承気丸

という漢方薬を合わせて飲んでもらうことにしました。

桃核承気丸(湯)は、瘀血をとる漢方薬の一つで
打撲やケガなどの初期に飲むと良いと言われています。


(※体質的にに合わない人もいますので
自己判断で飲む前に必ず医師や薬剤師に相談してください。)



その二つを飲んでもらって
3日目の今朝。
メッセージを頂戴しました。



『腰の痛みにはかなり効果ありました。

筋肉の緊張をかなり取ってくれて、かなり楽になったよ!

そんなこんなで仕事復帰したけど、
きちんと動けて痛くもなくできました!
今回は物凄く痛くて、もっと時間掛かるかと思ってたので
漢方の凄さに改めてビックリ感心!しましたわ。
ありがとう‼️』




おお〜〜〜!

いや

ほんと

まじで


よかった〜〜〜〜〜!!!


というか、もう仕事復帰したんかい?!
とツッコんでしまいましたが
何はともあれ、漢方薬がお力になれてよかったです。ホッ。


Fさんから皆さまへ

『疲労が溜まり過ぎると、マッサージや整体に行っても

簡単には取れないというのを実感したので

早めの対処をおすすめします!』


とのことでした。


太ももの裏が痺れるのはギックリ腰の前兆らしいので
そのような時は早めに対処してくださいね。


もしギックリ腰で漢方薬を出してほしい!という方が
いらっしゃいましたら、
『ギックリ腰で漢方をお願いしたい』との旨、
お越しになる前に※ご連絡ください。
当日でも空いている時間があれば対応します。
所要時間30分程度です。


(※事前にその旨おっしゃっていただかないと、通常の漢方相談予約で
お願いしてしまうことになります!)


ちなみにですが、ギックリ腰にならないための
体質改善の相談は、
普段の生活習慣や、抱えやすい体質など
詳しくお聞きする必要があるため、
通常の漢方相談2時間の枠でお話しを伺います。
24時間前までにご予約下さいませ(^^)/

どうぞよろしくお願いします☺️☺️☺️


それではまた〜〜😊😊



page top
苦手なことがうまくいく魔法の言葉
こんにちは、芍薬堂です。

20171005162458e61.jpg

念願のAT限定解除の手続きをして参りました❗️
AT限定解除の正式名称
『中型車、準中型車と普通車のAT限定解除』
長っっ

そう、いつだかまでに免許をとった人は
8tまでの中型車が運転できるんですよね。
ちょうど卒業検定の時に中型車の検定を
している方がいましたが、
あれを運転できると言われても無理ですわ(笑)


とにもかくにも、これでジムニーを運転できるようになりました😋😋
ウレシ💕


前回のブログの最後に
卒業検定の時に心がけていたことがあったと書きました。

私ですね、こう見えて緊張しいなんですよ。(まじめに)
心臓がドキドキしすぎて、呼吸がしにくくなって
思うように行動できなくなるタイプです。
本番に弱いとも言う…

もう3回延ばしになってるし(追加料金かかった)
卒業検定は不合格だとまた検定料がかかる(切実)

そう思ったら、さらに緊張してきてしまいました。
この時の心の中は

・受からないとお金が余計にかかる。
・でも冷静にできるだろうか。
・いつもこういうときは緊張するほうだから心配。
・コースを間違えたらどうしよう。
・エンストしたらどうしよう。


考え出したらキリがないです。

いつもならこのマインドになりがちな私がなぜ
冷静に試験を受けられたのか、
それはですね、
9/28(木)に行われました
心と身体のメンテナンス講座
の講義で、講師の上間春江先生に教わった方法を
試したからなのです❗️


ちょこっとシェアしますとね、
今、自分変わりたい❗️と思っているとしますね。
私の場合、緊張しないで卒業検定に受かりたい❗️
(緊張してもいいけど、卒業検定は受かりたい)

ここでまずすべきことは
①『自分は受かるんだ』と信じること。
そしてこのおまじないを繰り返してみる、


『できる、大丈夫、余裕余裕❗️』



たったこれだけで?はあ?と思う方もいるかもしれませんが
この講座の際にちょっとした実験をしたのです。
この言葉を口に出して言った後と
上記のようなネガティブな言葉を言った後とでは
腕の力の入り方が全くもって違いまして。
(Oリングに近いかな?)
できる❗️って言った方が断然力が入るのですね。

これは参加されていた皆さんが驚かれていました。

そしてもう一つ、
②どんな未来になってほしいかを想像する。

私の場合

・楽しく運転
・リラックス
・両手両足の動作がスムーズでバランスが取れている
・教官からは「良いですね」「大丈夫ですね」「受かりますよ」



この二つを踏まえていざ当日。

朝早く集合。

やばい、緊張してきた。ガクブル((((;゚Д゚)))))))

手が異常に冷たくなる。

牛黄清心元を飲む。
201710021614174c1.jpg

まだまだ検定が始まるまで時間がありそう
『できる、大丈夫、余裕余裕』をひたすら心の中で繰り返す。

コース、検定員発表
コースは何度も回った、どちらかと言うと得意なコースが当たる。
検定員は、全然運転できなかった時に見てくれた先生。

まだ待つらしい

『できる、大丈夫、余裕余裕』
『できる、大丈夫、余裕余裕』
…zzz
ちょっと眠くなってきたぞ

土屋さん、検定の時間です!
『❗️』


最初は
ガクブル((((;゚Д゚)))))))していたのに

検定を受ける頃には
(*´∀`*)

この変化ですよ(笑)


検定中は、細かいことはいろいろありましたが
大きなミスもなく(エンストしたけど)
無事に終わりました。ホッ。


そうしたらですね。
最後に検定員の先生から一言アドバイスの時間があるのですが
そこで言われたことが驚きですよ‼️


『土屋さん、あの時からずいぶん上手に運転できるようになりましたね。
ちゃんとアクセルも踏めていたし
ギアの切り替えもスムーズにできるようになりましたね。
すごく良かったですよ。
あとは、他の車の動きをよく見て、注意すべきときは
早めに回避できるようにすると良いですね。』



そう、上記②のどんな未来になってほしいか想像する、

・楽しく運転
・リラックス
・両手両足の動作がスムーズでバランスが取れている
・教官からは「良いですね」「大丈夫ですね」「受かりますよ」


というのがまるまる叶っているではありませんか😆😆😆


これには私も驚きを隠せず、
⚡️⚡️⚡️
電気が走りました。



これ、私だけのたまたまな話かと思った方、
それがですね、
この講座にご参加いただいた方が
やはり『できる、大丈夫、余裕余裕』を
仕事中に心の中で唱えていたそうなんです。
そうしたら、すぐに良いことが起こったそうです❗️
今までできなかったことができたとのことです。


自分を変えたいと思っている方
そんなすぐには変わらないよ、と斜に構えてる方
もし良かったら上の2つのポイントを押さえて
試して見てください。
少しずつ事は好転していくと思います。


自分ではうまくできないわと言う方は
上間春江先生とのコラボ講座
心と身体のメンテナンス講座
は最終回10/20(金)開催です❗️

良かったらぜひ😊



今日もずいぶん冷え込んでいますね。
どうぞ温かくしてお休みくださいね✨

それではまた💓




page top
芍薬堂の漢方は高い⁉️
こんにちは、芍薬堂です。

先日ですね、漢方相談をご希望の方に
先に値段を告げたのですね。
ところがその金額では難しいということになり
ご予約には至りませんでした。

その時にですね、一緒に言えばよかったなと思ったことを
今日は記事にしたいと思います。



芍薬堂のホームページに載せてあります、
症状&料金↓
20170917154654e18.png
20170917154657bab.png


芍薬堂の中でもご相談件数の多い、
妊娠希望、月経前症候群、更年期の不調をピックアップ。
確かに金額だけ見れば、安いものではありません。

今は漢方専門の病院でなくても、
漢方薬が処方され、保険適用で安く手に入れることができます。

もし私がですね、その医療用と同じものを
高い金額で売ってたら、高い!と思いますし
そりゃボッタクリですよね(笑)


もうこれは何度も書いていますが、
漢方、みたいな
芍薬堂で販売している漢方薬は、ハイグレードのものです。
また、余分な添加物なども入っていないので
安心して飲んで頂けます。

この品質の違いもあるのですが。

実はこの3つのお悩みに共通していることがあります。

それは…


腎が弱っているということ



五臓六腑の腎については、これもちょこちょこ書いておりますが
これを見てください↓
201709171609116eb.jpg

腎が弱るとこのような症状が起こるという一覧。

ここに書ききれてないこともあります。

更年期といえば、ホットフラッシュがよく取り沙汰されますが
更年期には、眠れない、不安感が強い、耳鳴りがする
などの不調を訴えられる方の方が圧倒的に多いです。

妊娠希望の方、女性男性を問わず
腎を補うのは必須です。

そして、月経前症候群(PMS)
こちらも腎の弱りが大いに影響しています。

これは有名な漢方の先生が言っていたことなのですが
キレる子供、キレる高齢者は腎が弱いそうです。
子供はまだ腎が成長しきっていない、
高齢者は歳と共に腎が老いてきたということ。

そして月経前にイライラしてキレるのは、
腎が弱っているからと考えられます。


つまりですね、
妊娠希望、月経前症候群、更年期の不調は
腎が弱っており、
腎を補う漢方薬が必要になるということです❗️


201709171629031bd.jpg
腎を補ってくれる、貴禄宝やケイギョク膏
こういったものは医療用では存在しません。


じゃあ、ただ腎を補っておけば良いか
というとそういうわけでもなく、
やはりイライラがひどい時などは、とりあえず
なるべく早い段階で解消できるように
ぴったり合うものを併用するんですね。

そうやってしっかりと双方から対応していって
しっかり身体が整えば、漢方薬を辞めても
自分の力で元に戻ることができるようになります。


実はこれまで何度か、金額で悩んでいた方に
腎を補う漢方薬を後回しにしたことがあったのですが
やはりですね、一瞬は良いのですが
なかなか思うように身体作りが進まなかった
ということがありました。

家もそうですけど、
基礎がスカスカだったら、その上にどれだけ良い家を建てても
崩れて来てしまいますよね。
それと同じなんだなと実感しました。


まとめると❗️
芍薬堂で漢方相談をすると

高品質の漢方薬に
腎を補う漢方薬を併用する


ため(ことが多いため)
金額はそれ相応のものになります。

ちなみに、妊娠希望、月経前症候群、更年期の不調以外でも
腎の弱りが顕著なときは、やはり腎を補う漢方薬を併用します。

いつかは漢方薬をしっかり手放すために
やることはバシッとやる
そんなポリシーでやってます。


今日は漢方薬バリバリのお話でした。

ご参考になれば嬉しいです😊


それではまた❗️


page top
疲れがたまりがちな秋を乗り切る!心と身体のメンテナンス講座 募集中です!
こんにちは、芍薬堂です。

9月に入りました。
例年通りといいますか
皆さん、心とからだの疲れが出る時期のようで
漢方相談の予約の埋まり方が先月と全く違います。
私もこの時期は、意識して体調を整えます。


昨年書いた記事ですが、
芍薬堂史上最高アクセス数を記録したこの記事
だるくて気持ちがすっきりしない

『この記事を読んで、楽になりました!』
とおっしゃった方がいた半面
心とからだの不調のループからなかなか抜け出せない
という方もいらっしゃいました。



季節的なものではありますが
こういう時期にこそ、いつもの心の持ち方が
とても体調に影響してくるのです。




『疲れがたまりがちな秋を乗り切る!心と身体のメンテナンス講座』
このときから温めておいた企画です。
そして、このたび上間先生のご協力のもと、開催が決定いたしました。


年代で悩みは変わるもの。
年代お悩み別に3回開催いたします。
この3回のどれかにご参加ください。

こちらの講座、今現在漢方薬を飲んでいない方でも
ご参加いただけます。

ピピっときたらぜひ☺


※9/15(金)の講座は時間が9:30~11:30に変更となっております。
これからお申込みをされる方はお間違えの無いようお願いいたします!



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

◆次のチェックにあてはまることはありませんか?

☑ 人の顔色が気になって、本当は大変なのに、いやといえない・・・
☑ 本当は疲れていて、朝起きても、しゃっきりしない・・・
☑ がんばれない自分がいけないんだと、自分を責めてしまいがち・・・
☑ がんばっていないのに、休むなんて、申し訳ないと思う
☑ 漢方薬を飲んで、とにかく身体が動けばそれでよいと思っている



◆漢方の効き目を最大化する“心の持ち方”を学びませんか?

実は、上のチェックについたというのは、日頃の判断が、
自分よりも「他人」が優先になってしまっている表れです。

でも、そうした生き方は、いつしか、自分の心身の感覚を麻痺させてしまいます。
残念なことに、このような状態では、漢方薬で一時的によくなっても
またぶり返してしまうということがあるのです。

心身の健康というのは、実は、自分を大切にすることから始まります。


そこで、「自分軸」をキーワードに、自分を大切にした生き方について
様々なワークショップやセミナーを開いている臨床心理士の上間春江さんをお呼びして、
自分を大切にした生き方を実現するお話会を開催します。

こうした生き方ができれば、漢方の効き目も十分に発揮されることでしょう!
自分を大切にした生き方を手に入れて、健やかな毎日を手に入れませんか?


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

◆お話会の詳細

自分のことは、後回し・・・で、日々、家事や子育てに追われるママさん編! 
 プレママも歓迎!(20~30代)
 9月15日(金) 9:30~11:30 ※開始時間が当初と変更になっております!
 残席 7名  6名
終了致しました!

●毎朝、スッキリ目覚めたい!日々の疲れがなかなか抜けない、
 アラサー・アラフォー女性編~(30~40代) 
 9月28日(木) 13:30~15:30
 残席4名  2名

●体力の衰えを感じて、くたくた毎日・・・親の介護も始まって・・・>< 
 まだまだ元気に過ごしたい! 更年期世代編~(50~60代)
 10月20日(金) 13:30~15:30
 残席6名  3名

●講師:上間春江先生
ホームページ
https://happy-mirai-create.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/happy-mirai-create/


●参加料: 各回 ともに、3,500円  
参加料は前払いとさせていただきます。
お申し込み後、詳細をメールにてお送りいたします。

●場所
穂高交流学習センター みらい
グループ研究室
安曇野市穂高6765-2

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜



◆お申込みはこちらから!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/6d7b5a46526964

お申込みお待ちしております。

それでは今日も素敵な一日でありますように☆



© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG