安曇野にある漢方・ハーブ・アロマのお店
page top
こんな口コミをいただきました
こんにちは、芍薬堂です。

Googleマップは皆さんもよく利用されると思いますが

芍薬堂ももちろんこちらにきちんと載っています。

そこに口コミって書けるじゃないですか。


今日投稿された芍薬堂の口コミ↓
20170613151438fa6.jpg

えーっと、一応褒めてはもらってるみたいだな😅💦


ちょっとこの方がどの方なのか分からないので、何とも言えないのですが

基本的に私は言わなきゃいけないことは言うし

毅然とした態度が必要な時はそうするので

なーなーな対応を求めてる方にはきついかもしれないですね。



あと、うちで対応できない方は、はっきり言うしね。



なーなーで対応されるのと、

厳しいけれど必要なことを伝えるのと

どっちが優しいのだろう❓



できないことを出来るように振舞って、結局体調を悪化させてしまうのと

もっと得意な人のところへ紹介して、スムーズに改善するのと

どっちが優しいんだろう❓




きっと考え方って人それぞれなんだろうなあ。



ここでちょっと分からないのが


私はここで悲しい思いをしたんです、ってなんで公開するんだろう?

クチコミを書くことは他の方への情報なので必要なことだと思いますし

その感情を否定はしないですが

悲しみという言葉に隠れた別の感情がありゃしないかい?







それで、最後に、処方箋の中に動物の毛が入ってた

って書いてあるんですが

処方箋ってうちでは全く関係のないものなのでねー…(笑)

どこに入ってたんでしょうか?


だし、それに関しては検薬などのチェックを

ひっじょーーーうに気を配ってやっています。




もし万が一入ってたんだとしたらそれ気づいた時点で言ってって話。

なんで今になって言うのだ?


(もしかしてこれって嫌がらせなのか⁉️)




あのちなみに、このクチコミに関しては 

自分のことを棚に上げるつもりは全くありません。

その通り受け止めます。

が、私はこれまでと対応を変えたりはしません。

私と合わない人がいるのはどうしようもないから。



その代わりに、私を頼ってくれる方たちに対して、全力を注ぎたいなと思います。



上のクチコミを書いた方が、どこか良い医療機関をみつけて

体調が快方へ向かうよう祈っています。



それではまたー😊😊😊








スポンサーサイト
page top
がんと漢方
こんにちは、芍薬堂です。

ここ数日、またまた夏のような暑さが続いております。

日中と朝晩の気温差が激し過ぎます。

どうか皆さま、ご自愛くださいませ❗️



さて。
今日はガンについて。


昨今、ガンの方に漢方薬を使うという話をよく聞くようになりました。

それに関して、私の意見を書いてみようと思います。



そもそもがんになるのはなぜなのか?

超ざっくり簡単にいうと、がん細胞の増殖が勝っているから。

異常な細胞が増殖(がん細胞とか)すると、人間の身体の中では免疫機能が働いて

それを潰してくれています。

それがなんらかの理由で、うまく働かなくなり、ガン細胞が増殖すると考えられます。



なので、がんというと、免疫力アップという話が出てくるのですね。



では実際、漢方薬は効果があるのか❓

はい、効果アリという論文も出ていますし

昔、漢方薬でガンが消えたという方にもお会いしたことがあります。

じゃあどんながんでも効果があるのか…?



それは議論の余地がありそうです。



がんの初期で、手術をして病変が取り除かれ、

今後のがんの再発を防ぐという効果は大いにありそうです。

また、術後の投薬治療で副作用がきつい、といったときの

手助けにもなりえます。



ある程度がんが進行して、転移などをしている場合、

腹水が溜まっている場合

また、発見されるのが難しい、すい臓がんなどは

そう簡単にはいかないようです。



ただ、治癒まではいかなくても

QOL(生活の質)の向上※のためには、漢方薬は良い選択肢だと思います。

※例えば、体がだるい、腹水胸水で息苦しい、むくみ、などなど



ある先生がこう言っておられました。

ちょっと語弊があるかもしれませんが…

『漢方薬を使っても、人間死ぬときは死ぬ。

でも、苦しまずにぽっくりいくんだよ。

私は患者さんにそう伝えるんだ。』と。




骨折はしかるべき処置、しかるべき生活をすれば、ほとんどの人が

治癒します。

でもがんはそうとは限らないのですね。




症例をたくさん持っていて、自信のある先生はいますが

もし、これさえ飲めば大丈夫、というフレーズを言われたら

ちょっと疑ってかかった方がいいかもしれません。




稀に悪徳な業者もいますから要注意です😅




ちなみに。
私の母ですが、先日初期の乳がんで手術をしました。

病変はすべて取り除かれ、問題なしだったのですが

その後の投薬治療で、副作用がきつめに出てしまいました。

主にはだるい、やる気が出ない、朝起きられない


特にやる気が出ないのは、つらかったようで、

うつになってしまったのではないかと心配しておりました。

そこで、母の体質に合う漢方薬を飲んでもらったところ

数日経ってから、とても良い❗️とメールが来ました。


娘、株上げました(笑)


きっと、こういう悩みを持った方が他にもたくさんいらっしゃると思うから

ぜひブログに載せて!と言われ、こうして記事にしました。



もし参考になれば幸いです。



それではまた〜😊

201705301615005a1.png
泥棒猫ララちゃん



page top
全然お気遣いなく・・・
こんにちは、芍薬堂です。

ブログ最近更新してないなーって思って、実は午前中に書こうと思ったのですが

ネタがなくて(笑)あきらめました。(いや、探せばたくさんあるんだけどね)


ところが!!!

先ほど、こんな出来事がありましたのでご紹介します!



♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

こんな質問が来ました。

女性『漢方相談の値段が高いので、話だけ聞いてもらっても良いですか?』

それに対して

芍『現在、芍薬堂では、相談をしていただいたら漢方薬をお出しすることとしています。
お話だけ聞いてほしい場合は、そのような公的機関がありますので、ご紹介します。』


女性『じゃあ、1カ月だけ飲んでやめても良いですか?』

芍『???』 『えーっと、最終的に金額が合わなくてやめてしまう方もいますが・・・
わざわざ最初に言わなくても・・・(苦笑)



♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪




芍薬堂はそんじょそこらにある漢方とは異なる、ハイクオリティーものを扱ってるんです。

良質の漢方薬を、熟練の薬剤師がチョイスするのです。

それを高いというのか、どうなのか?



皆さんの価値観もあるのだと思いますが。

何に対して価値を見出すかって、たぶんみんなそれぞれ。

だからね、金額だけ安ければどんな質のものでもいい、っていう方は

芍薬堂は高いと思います。


相談料もいただきますしね。


なので、高い!!って思ったらお気遣いなく。

全然、私気にしてません。

私は、良質のものをそれ相応の価格で提供したいので。



だって違う価値観を押し付けられたらいやでしょ?

私も自分の価値観を押し付けるのは嫌なので~!



そんな芍薬堂さんの価値観が素敵♡って思ってくれた方に来てほしいです♡




今日もブログを書いて心がスッキリ!(笑)

いつも皆さんお読みくださりありがとうございます!

めっちゃやさしーい!

LOVE♡

(安心してください、酔ってませんよ)


それではまた~♪

page top
ハッキリ言います
こんにちは、芍薬堂です。

今日、これから書く内容は、あまり心地の良いものではないと思います。

あまりにも・・・なことがあり、そのままにして今日は終われないと思って。

ただ吐き出すだけの土屋さんのストレスをぶっ放す、という内容です。


そんなことなので、スルーしていただいて大丈夫です。


でももし、家政婦は見た、の市原さん的に興味がある方はどうぞ!









*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

健康食品を扱っているという方が来られました。営業?

以前から何度か来られているのですが。



私のスタンスは、漢方薬を使って不調をただす、でして

健康食品を扱うという選択肢は私にはありません。

健康食品を否定しているわけではなく、ただ私は取り扱わないというだけで

単なる意見の相違だ、と

それをお伝えしているのですが、どうも伝わっていないようでした。



以前からセミナーがあるからぜひ来てほしいとか、代表の方が来るから

ぜひ会ってほしいとか、言われたりしましたが、芍薬堂の営業もありますし

諸々の理由からお断りをさせていただきました。



すると

なぜ(来ない/会わない)ですか?とか、

人脈を広げるために、人とは会わないんですか?とか。




文字にすると伝わりにくいですが、私のことを責めているように聞こえました。




正直、なぜそのようなことを言われなきゃいけないのか、

悪気はなかったにせよ

とても心地が悪かったです。


申し訳ないけど、こんな風に言われたら、もうあなたとお話することはありませんってなっちゃう。





意見の相違、押し付けられるのって本当につらい。

私の中では、一番嫌なことかもしれません。

こんなことがあったからこそ、私も気を付けようと思いましたし

もし私がそんなことをしていたら、皆さんにははっきり言ってほしいと思います。

そういうことをちゃんと言い合えて、理解し合える皆さんとずっとお付き合いしていきたいと思います(^_-)-☆




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆さん、超優しい!!




明日3(水)は祝日ですが、芍薬堂は定休日でお休みになります。

また4(木)にお会いしましょう!

それではまた!







page top
魔女の養生茶【春】

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

4/23(日)は研修のためお休みをさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*




こんにちは、芍薬堂です。

春らしい陽気、ですね。


というか、春らしい陽気になってから久しいですね…


皆さん、大変長らくお待たせいたしました‼️‼️


魔女の養生茶【春】発売です❣️

20170421150840822.jpg


魔女の養生茶の春バージョンはまだですか?とたくさんのお問い合わせをいただき(汗)

本人、かなり焦っておりました…


これまでにも春にオススメのお茶は多数販売しており

正直、どんなアプローチでブレンドしようか迷っておりました。



がっっ!

降りてきました、やっと(笑)



秋と同様、春も心と体のバランスを崩しやすい時期です。

そこへ働きかけるハーブと薬草を組み合わせました。

ローズとレモンバーベナの香りが優しく、小麦、甘草、棗などの

甘みが後味をまろやかにしてくれます。

心と体、ほっと落ち着くことができるでしょう。


※小麦アレルギーの方はお飲みにならないでください



本日、閉店間際には店頭に並ぶと思います。

待ってたよーという方はぜひ❣️



ちなみに、今日のこのブログ、前回書こうと思っていた内容、ではありません(笑)

前回のブログ→静けさは定期的に…


それはまたさらに後日…❗️


それではまたー😊



© 芍薬堂ブログ . all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG